ここから本文です

東京スター銀行の一週間定期金利0.15%で一番効率のいい組み方は1口いくらですか?

kar********さん

2014/10/211:36:13

東京スター銀行の一週間定期金利0.15%で一番効率のいい組み方は1口いくらですか?

閲覧数:
3,052
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uq3********さん

2014/10/221:21:00

「スターワン1週間預金」は、
10万円から1円単位で預けられる定期預金です。

年利0.15%の金利で、1週間後に満期になる定期預金です。

例えば100万円であれば、計算方法は、

1,000,000円 × 0.15% × (7日/365日)= 28.76712328767123

小数点以下は切捨てられ、28円の利息から、
税金20.315%(国税:4円(15.315%)、地方税:1円(5%))が
引かれるので、
受取利息は23円です。

税金が5円取られますが、
100万円を小分けにして預けることで、
税金が1円未満となり、小数点以下は切捨てられ税金ゼロ円に
することが可能となります。

利息が7円になると税金1円が発生しますので、
受取利息 6 円で、実質利回り 0.150 %となり、
最も実質年率が高くなるのは元本が 208,572 円となります。

208,572円 × 0.15% × (7日/365日 ) = 6.000016438356164
(利息:6円 国税:0円 地方税:0円)

資金が100万円であれば1口で預けるのではなく、
5口で組むと、元本1,042,860円で、
1週間で6円×5口=30円の利息がつく計算になります。

毎週、預入を行うのは面倒ですので、
最初の預入時に小分けして、元利継続で預金を行い、
必要になった時点で、満期時の元利継続から
「満期受取」に変更するで、
次週の満期曜日に普通預金へ入金されます。

【元利継続する理由】
元利継続すると、税金が発生するように勘違いしますが、
実質6円の利息がつき、税金ゼロの預入金の範囲は、
208,572~243,333円 となります。

243,334円になると利息7円となり、税金1円が発生してしまいます。

つまり、208,572円を1週間定期にして元利継続にしても、
毎週6円(税金ゼロ)の利息が加算されていきますが、
(元金+利息の加算額) < 243,334円 であれば、
元金継続でも、元利継続でも、差はありません。

質問した人からのコメント

2014/10/3 16:30:46

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2014/10/315:07:20

10万から税金が無い税引き後 0.15%になる預金額です。

預金額 利息 国税 地方税 税引後利息 実質利率
104,286 3 0 0 3 0.150000%
139,048 4 0 0 4 0.150000%
173,810 5 0 0 5 0.150000%
208,572 6 0 0 6 0.150000%

参考
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-5382.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2014/10/212:27:38

いくらいれたいのかにより変わってきます

税金取られにくい短期定期預け方:脱税注意喚起
http://yubin.2-d.jp/c2/93.html