ここから本文です

花桃を種から育てたいと思います。 接ぎ木で三年目の苗に今年花が咲き、実も3~4...

tma********さん

2014/10/214:42:05

花桃を種から育てたいと思います。
接ぎ木で三年目の苗に今年花が咲き、実も3~4個ほど付いています。

記念樹ですので、この種から発芽させたいと思います。

現在10月頭ですが、種を採種

するのはいつ頃が良いでしょうか?
また、実際に蒔く時期はいつがよいでしょうか?

閲覧数:
1,000
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2014/10/215:05:45

食べられる(美味しくないですが)くらいに熟したら種が完成したシグナルなので、採って果肉を洗い流してすぐに蒔きます。種は乾燥しすぎると死ぬので、蒔いた後も乾きすぎに気を付けます。
あまり暖かいところに置くとすぐに芽が出てしまうことがあります。その場合は霜が当たると枯れてしまう恐れがあるので、冬の間は室内で育てなければなりません。そうなると管理が面倒ですので、外の寒いところに置いておけば、たいていの場合、春になってから芽が出てきます。

画像は室内で1月初めに蒔いたため、2月に芽が出た状態のアーモンド。アーモンドとモモはごく近縁で、芽出しもそっくりです。撮影日は2月末。

食べられる(美味しくないですが)くらいに熟したら種が完成したシグナルなので、採って果肉を洗い流してすぐに蒔きます。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2014/10/215:03:41

今取って土に埋めておけば春に発芽します。