ここから本文です

植木鉢に小さなカタツムリがついています。草についたり、土にいたりけっこうたく...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2214:33:57

植木鉢に小さなカタツムリがついています。草についたり、土にいたりけっこうたくさんいます。
どうしたらつかなくなるでしょうか?ちなみに草花に害はありますか?

閲覧数:
2,150
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fainesuさん

2004/6/2214:44:07

一般的には草食の動物ですから何も食べ物がなければ草花を食べるでしょう。
ただ、肉食や、カビしか食べない変わったやつもいるようで一概には言えませんけど。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2102/kaikata.htm

グリーンベイトという園芸薬品が効果的だそうです。
ビールを小皿等にいれて、誘殺するのも手だそうです。
http://www.koyama-engei.com/bbs/kiji/00049.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/2214:45:40

かたつむりは、害虫です。新芽なんか大好きです。

私は、ナメキールで駆除していますが、鉢植え位ならば

割り箸等で、取り除いては、いかがですか。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/2214:43:55

基本的には ナメクジと同様です(被害も)
ですから ナメクジ用の駆除剤がききます。
もし、殺すのはなんだか・・・という場合は
↓のサイトを見つけましたので、参考にしてみてください。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/2499/snail/jslug.html

アバター

ID非公開さん

2004/6/2214:37:34

カタツムリは植物の葉っぱを食べます。ナメクジと一緒。
放っとくと植木を坊主にして枯らしちゃいますので、カタツムリを飼う気がなけば駆除しょう。
1匹ずつとるか、駆除剤をつかう、日当たりの良い場所で鉢を乾燥気味にする・・・などですかね。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2214:36:56

カタツムリは植物の葉を食べるので
大量に発生していたら草花が枯れる恐れも有りますね。
で、基本的にはナメクジと同じに退治できるので
農薬を使うのが簡単でしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2214:36:18

葉っぱを食べられるぞ。
やっぱ殺虫剤かな。
(かたつむり用の