ここから本文です

ABO血液型を決める糖鎖の生体内での役割は何なのでしょうか?

yrt********さん

2014/10/306:01:44

ABO血液型を決める糖鎖の生体内での役割は何なのでしょうか?

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2014/10/308:31:00

以下は,血液型糖鎖の分解酵素を発見し,ノーベル賞候補にもなりましたた,日本が世界に誇る法医学の井関尚栄博士(いせき しょうえい)から伺ったことです。

「細胞表面に存在している糖鎖は,それを構成する糖鎖が1つ違うだけで,細胞の性質に大きな違いが出たりすることから,細胞は細胞の種類を糖鎖によって識別しているのではないか。細胞が他の細胞を識別できなければ,多細胞体は成り立たない。

また,この仕組みは,地球上の全生物に共通なのではないか。つまり,細菌とも糖鎖でコミュニケーションを計っていると言うことですよ。ですから血液型が違うと細菌感染症へのかかりやすさで差があるかも知れませんが,分解酵素で血液型を変えても性格は変わらんよね。がははははは…」懐かしい思い出です。

全生物に共通という部分を少し補足します。私は長くピロリ菌に悩まされてきました。やっと除菌に成功したのですが,このピロリ菌は,血液型がO型のH型物質を足がかりにして胃壁に潜り込みます。つまり,O型の人は胃潰瘍になりやすいのです。ピロリ菌とコミュニケーションは計りたくないですが,地球上の全生物がお仲間なのなら仕方のないことなのかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「糖鎖」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/10/307:37:58

詳しくはわかっていません。

いくつかの疾患のかかりやすさと関わるという論文はありますけれど、本当に正しいのかまだ詳しく調べる必要があるのです。

B4GALTNT2の場合は腸の粘膜の多糖の構造も変えます。
ですから腸の疾患との関わりや腸内の細菌への影響も論文がありますけれど、これももう少し詳しく調べなければ真偽や詳細はわかりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる