妊娠中の情緒不安定 現在妊娠3カ月です。 かなり情緒が不安定でいつもは気にしないような事まで気にして泣きそうになります。現在も仕事をしていても上司や同僚の態度や言葉使いに苛々し、落ち込みます。

妊娠、出産658閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんから頂いた回答を読んでまた泣いてしまいました。とっても勇気づけられました。同じように経験された方がいるんだと、励みになりました。 世界一の宝物ですよね!それを糧に頑張ります。

その他の回答(5件)

0

初めて妊娠した時は周りの人達すべてが敵に見えましたよ。 お腹の子を守ろうとする動物的本能かもしれません。 些細なことでも悲しくなったり不安になったり周りがもっと気づかいしてくれたと怒りがこみ上げたり変わっていく自分の身体にショックを受け泣いたり色々でした。 それに加えつわり どうしてもホルモンのバランスが崩れやすい時期です。 安定期に入れば気持ちも落ちついてきますよ。 今では3人の子の肝っ玉母さんとなりました(笑)

0

1人目のときに 情緒不安定になりました(´;ω;`) 押入れに閉じこもって泣いたり 喜怒哀楽も激しかったです!! 二人目は何故か全然でしたよ! 多分病む時間がなかったんだと おもいます(´;ω;`) どちらにしても妊娠出産は ホルモンバランスが崩れるので 病むのも涙もろくなるのも 普通のことですよ(*´ω`*) 赤ちゃん楽しみですね!! お腹にいっぱい話しかけて 妊娠期間を楽しんでください!

0

私もかなり情緒不安定になりました。2人目の時はすぐ泣いたりしてました。 そんな時は自分の好きなものをかったりしてストレス発散してましたw あとは疲れるけど長時間散歩したりしてましたよ。 あと食べ過ぎて20k太りましたw 大変だと思うし気分が下がり気味になるとおもいますが頑張ってください!

0

わかります 何でもないことなのに涙が出ますよね 私は同時期同じ職場に妊婦さんがいたので励ましてもらっていました。 職場にパートのおばさんとか 子育て経験のある人いませんか? その人に相談すれば心落ち着くと思います 安定期に入ると今まで違いウキウキし出すのでもう少し頑張ってください

0

身重で肉体的にもかなり疲労したりすると、よけいやるせない気持ちになってしまいますよね、 私の場合は質問者さんと同じ、激しく情緒不安定でした。 しかも、そのマタニティブルー時に他人を含め、パートナーである夫から言われた酷い言葉たちは出産後も傷となります。 忘れたくても忘れられない‼︎いまでも頭に来ますよ(笑) 私はどうやって乗り越えたか…と言えば、親友ですかね。友達の場合は気を使ってくれますし、励ましてもくれますし。ただ、私から親友へ飛び込んだわけではなく、見兼ねた親友が手を引いて外へ気分転換しに連れて行ってくれてたから救われました。あとは、母親や姉妹です、上に出産経験者の姉がいましたから、だいぶ相談に乗ってくれてらくでした。 誰でも言い訳ではなく、信頼できる親類または親友、あとは外に出ることで紛れました。 夫や義父母は期待しない方イイですよ、駄目な場合が多いです。 父親、孫になるといえども、声をかける気遣いまでは期待できません。むしろ傷つかされます。 上司の言葉はむしろ無視(笑)でした。それより同僚の理解ありそうな人に上司の言葉で傷つく…と相談していたくらい。 精神的に無理だな、と思ったら休みを取ったり調整してました。 大事な命、ママは大変だけど、質問者さんなら大丈夫ですよ。 元気な赤ちゃんたのしみですね!