ここから本文です

電気保安協会って個人住宅には対応しないのですか? CMで電気設備の点検をと言...

bab********さん

2014/10/313:19:30

電気保安協会って個人住宅には対応しないのですか?
CMで電気設備の点検をと言っていたので、 実家の原因不明の漏電遮断器の作動を調べて欲しいと頼んだら(以前保安協会が漏電遮断器の検査に来ていたのに)電気工事店に連絡しろとの返事。実家は空き家なので原因が知りたいだけで工事店には依頼したくないです。

閲覧数:
791
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/10/313:32:22

電気保安協会が、個人の家にくるのは 電気事業法で さだめられている 4年に一度の 漏電の検査です .
ですから 4年に一度の漏電の検査以外の 対応は できないってことです

質問した人からのコメント

2014/10/3 14:00:28

4年に1度?実家にはずーっと来てない。だったら漏電検査の名目で見に来てくれてもいいのに。
諦めて電気止めます。漏電あったら怖いので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2014/10/313:52:09

個人個人の要望に公的機関の協会が対応すれば、民業圧迫になる。
定期的に来るのは電力事業法に定める業務だからだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる