ここから本文です

西原借款ってなんですか?

トリ兄さん

2014/10/320:46:35

西原借款ってなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

編集あり2014/10/413:51:16

西原借款 (にしはらしゃっかん)

…西原とは、西原亀三(かめぞう)という人物の名字。借款とは、借金のこと。とくに国家間の貸し借りのことをいう。

1917年~18年に寺内正毅(まさたけ)内閣が中国の段祺瑞(だんきずい)政権におこなった借款を西原借款といいます。

段祺瑞は、中国の軍閥のリーダーです。軍閥とは軍事力をもってその地域を支配する組織です。段は北京周辺に勢力をもった軍閥のリーダーでした。当時の中国は中華民国という国名でしたが、その実態は各地の軍閥がそれぞれの地域を支配するというものでした。

第一次世界大戦が1914年に始まりますと、日本は戦場であるヨーロッパに物資を輸出するなどして儲けていました。大戦景気と言われる好景気の時代で、その当時の内閣は寺内正毅という陸軍軍人が組織していました。

陸軍は中国大陸への進出を目指しており、寺内内閣は大戦景気で得た資本を利用して段政権に多額の借款を与えました。多額の金を段政権に貸すことで段を支援し、さらには日本に友好的な政権を作ろうとした訳です。借款は主に軍事費に使われたようです。

西原亀三は寺内正毅の秘書です。寺内の側近です。その西原が段政権への借款の窓口となったので西原借款と呼ばれるのです。西原は銀行をまわって借款の資金を取り付けていたのです。一億五千万円ちかい金額が貸しつけられたようですが、結局は段政権が崩壊してしまい大部分が未返済(=回収不能)となってしまいました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる