ここから本文です

年末調整時期ですが、国民健康保険の証明がきません

aitah44さん

2007/11/2818:07:37

年末調整時期ですが、国民健康保険の証明がきません

アルバイト身分で、
毎月 国民年金と国民健康保険を払っています。

国民年金のは証明書がきたのですが、
健康保険のはきません。

社会保険欄に両方記入していいんですよね?

提出した後などに来た場合どうすればよいのでしょう・・・

補足国民健康保険には添付は不要とのことで・・・安心しました。
しかし、記入してもいくら払ったのか分かりません。
空欄でいいのでしょうか・・・すみません。

>『給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書』の裏面
社会保険料 添付書類のところに書いてありますよ
<<現在手元になくて・・・すみません

閲覧数:
102,202
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpkp696さん

2007/11/2821:38:10

国民年金の証明書は存在しますが、国民健康保険の証明書は存在しません。
年末調整で社会保険料欄に記入する時の証明書の心配をしているんだと思いますが
国民年金も国民健康保険も両方記入することはできますよ。
国民年金には証明書の添付が必要ですが、国民健康保険には添付は不要です。
『給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書』の裏面
社会保険料 添付書類のところに書いてありますよ。

質問した人からのコメント

2007/11/29 13:26:46

降参 ありがとうございました。健康保険は証明書がこないのですね。
いくら払ったのか自分で確認しなければいけないのが面倒ですが、
助かりました。

「国民健康保険 年末調整」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/2901:59:21

〉<<現在手元になくて・・・すみません
国税庁のサイトにあります。

検索したら分かるはず。

bamura2001さん

2007/11/2819:21:24

国民健康保険は証明書の発行はありません。いくらまってもきませんよ!

touch9514さん

2007/11/2819:02:38

国民健康保険料の払込証明書は、11月現在ありません。
存在しません。添付の必要はなしです。それでも、どうしても
会社の事務の人が証明が欲しいと言ったら、振込用紙(領収書)を
みせてください。それもないようでしたら、市役所へいけば金額が
わかります。市役所は把握しています。