ここから本文です

アテロームの処置についてアドバイスをお願い致します。 顎に5mmぐらいのアテロ...

ato********さん

2014/10/408:56:10

アテロームの処置についてアドバイスをお願い致します。
顎に5mmぐらいのアテロームが出来ています。 見つけたのは3週間ぐらい前で特に大きくなっている様子はありません。最近たまに少し痒い気がします。
皮膚科に受診し経過観察でいいと言われました。
急に大きくなる事もあるそうなのですが仕事の都合上、急に切除となると対応が難しいです。
上記のような状態なのですが切除しても構わないですか?
それとも医師の言う通り経過観察した方がやはりいいでしょうか?
何かどっちつかずでモヤモヤしています。
小さいうちに切除すれば傷も小さくて済むらしく費用も安く済むみたいですが??
アテロームの場合どのくらいの割合で切除になるのか教えて欲しいです。
半年ぐらい前に耳にもアテロームが出来ましたが現在何も変わりません。耳の時は大きくなったら切除するという事は何も言われませんでしたが場所によって違うのでしょうか?
いっぱい質問して申し訳ありませんが回答お願い致します

補足回答ありがとうございます。補足からで申し訳ございませんが手術した日は多少の運動(犬の散歩程度)も駄目ですかね?状態としては5mmぐらいのアテローム(化膿なし)で手術した場合で 愛犬との散歩はとても大事な事です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/10/412:32:18

顎は皮肉が薄い部位ですので、アテロ-ムが肥大化してからよりも、早期の摘出が手術痕を極小にできる可能性があり、肥大の度合いに応じて、化膿させることなく、摘出されることが望ましいです。

費用のことになりますと当然化膿以前であることが条件にはなりますが・・・

その時期の判断は、アテロ-ムの弾性が強くなればなるほど、摘出時であるといえます。さしあたり・・・

専門の皮膚科医のご判断があるようですので、疑問点などについては、施術時期も含め医師とよくご相談されることが安心ではありませんか?

状態を触診、視認もしていませんので、的確な回答ができませんことをご理解ください。

質問した人からのコメント

2014/10/4 14:27:39

成功 回答ありがとうございました。何で調べても小さいうちに切除する方がいいとなっていますので、さっさと切除する事にしました。いちいち考えているのは時間の無駄ですから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる