ここから本文です

犬の交配、妊娠の確率について質問です。 ハスキーをオスメス2頭飼っています。 ...

lov********さん

2014/10/410:44:13

犬の交配、妊娠の確率について質問です。
ハスキーをオスメス2頭飼っています。
9月17日に2度目のヒートが始まり、10月3日に交配行動が1回ありました。
妊娠する確率はどの位でしょうか?

またもう一度交配させた方が確実ですか?

ただ、交配中にオスもメスも大声で泣いていたので、なんだかかわいそうに感じ、1回の交配での確率が低いなら諦めてもいいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jps********さん

2014/10/419:10:14

雄犬の精子の寿命は3~4日(人間の男性 2~3日)、雌犬の卵子の
寿命は3~5日(女性 24時間)と言われています。
妊娠をする上で重要なのは排卵日が何時か的確に割り出すことです。
雌犬のヒート開始日は出血した初日と言うのは常識ですがしかし稀に
大きな落とし穴があります。
何故ならば雌犬のヒート開始初期の段階での出血の量は個体差により
かなりバラつきがあるので、特にヒート開始初期に出血の量の少ない
雌犬の場合、つい見逃してしまいヒート開始日を1~2日遅れて
カウントしてしまうケースがあるからです。
一般的にはヒート開始日から8~10日目を発情初期と言いその
2~3日後に排卵日を迎えるので、この排卵日を狙って交配すれば
(精子・卵子が正常)1回の交配でも確実に妊娠させる事が出来ます。
一応、ヒート開始日から10~13日頃が排卵日の目安です。
9月17日がヒート開始日とするならば9月27日~30日辺りが
排卵日と推測出来るので本来であればこの頃に1回交配をする。
そして、念を押すなら2回目を明後日ですから9月30日の場合、
10月3日が2回目にするのが理想です。
但し先ほど少し話しましたが卵子の寿命は3~5日なので、
仮に9月27日が本当の排卵日だと仮定した場合、10月3日の交配
では既に卵子の寿命がオーバーしているので妊娠の可能性はなくなり
ます。
9月30日が排卵日だとしたら10月5日が妊娠可能日の
タイムリミットとなります。
私の主治医の先生は犬の遺伝子及び犬の産婦人科(当然、繁殖・・)
を専攻していたのでこの分野を非常に得意としている獣医さんですが
先生の研究データーによると、排卵日1日前から排卵日後の5日間の
1週間を妊娠のゴールデンウイークと言い妊娠確率は

2日前(0%) 2日前(60%) 排卵日(70%) 1日後(80%)
2日後(90%) 3日後(100%) 4日後(100%) 5日後(100%)
6日後(0%)
となるそうです。

もう一つ付け加えますが排卵日前後の発情ピークの時期だけ
雄犬の局部を迎え入れ易いように外陰部が肥大して柔らかく
なります。しかし妊娠可能日を過ぎると次第に収縮し固くなる
ので雄犬が局部を無理やり挿入しようとしても簡単に挿入出来
ません。
雌犬が大声で泣いている事から推測して既に妊娠可能時期を
終えてしまっている可能性があります。
余談ですが、出産予定日は63日が目安とされていますが、
交配した日からと勘違いしている方が意外に多いですが、
実際はあくまでも排卵日からカウントするのが正解ですので
間違えないようにして下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fah********さん

2014/10/415:01:24

そんなことも知らないのに繁殖なんてすんじゃねぇよ…。
しかもよりによってハスキーとは…。

文章を読む限り交配は成功しているっぽいので(交尾結合を始めて体験する雌犬は大抵びっくりして悲鳴を上げて暴れます)もう遅いでしょうが、もし妊娠していなかったらもう繁殖なんかしないで下さい。
犬は遺伝性疾患まみれな動物なので組み合わせを間違えると大惨事になります。プロですら難しいのに素人が手を出すなんて恐ろしいことでう。
しかもシベリアン・ハスキーなんて飼い辛い犬種ですし、日本の気候に絶望的に合わない犬種ですし、超小型犬が流行っている今の日本ではもらい手を探すのは他の犬種よりも難しいですよ。しかも貰い手なら誰でもいいわけじゃなく、ちゃんとシベリアン・ハスキーがどんな犬種で、どんな躾が必要で、年中エアコン付けっぱなし&毎日3時間以上の散歩をしてあげれるというかなり厳しい条件付きなのでキツいですよ…。

不謹慎な言い方ですが、妊娠していないことを願います…。

----------

こういうような質問で私が投稿しているコピペ文章:
※コピペなので犬種や年齢が違います。

日本は毎年何万頭もの犬が飼い主に捨てられ、新しい家族が見つからないため殺処分されています。
ヨーキーは人気犬種なので供給過多で、いくらでも保護団体で見つかります。
貴方が子犬を産ませ、新しい飼い主が見つかる分だけ保護施設や保健所にいる犬達が救われるチャンスが一つ無くなったということです。

それでも貴方は子供を産ませたいと思うのですか?

では繁殖について:
・愛犬はまさかペットショップ出身ではないですよね?ショップの犬は繁殖には適していません。
・何故赤ちゃんを産ませたいのですか?
・自分以外の家族も同意し、全面協力してくれますか?
・家族にはいつも家にいれる人はいますか?(←繁殖に関係無く犬を飼う時に重要なことです)
・その人は犬の躾け方を勉強しましたか?
・子犬を引き取ってくれる家族は確保していますか?(念のため5頭と想定しましょう)
・妊娠中のトラブル、早産、難産、帝王切開、死産、未熟児、奇形、病気持ち、育児放棄が起こった時に例え夜中でも駆けつけてくれる獣医師を確保し、その費用を払えますか?
・子犬を引き取ってくれる全ての家族が正しい犬の飼い方や躾方を理解していますか?
・全ての家族は引き取った子犬を将来避妊去勢してくれると約束しましたか?(※素人繁殖は1代限りにしましょう)
・どうやって避妊去勢をしたか確認するのですか?
・早産、死産、奇形、未熟児、病気持ちの子犬が産まれた場合、その家族と貴方はどうするのですか?
・生まれたてから生後2ヵ月までの子犬の世話や躾方は勉強しましたか?
・子犬達一頭一頭の社会化訓練のための時間と協力してくれる人や犬は十分いますか?
・ヨークシャー・テリアのスタンダードを勉強しましたか?
・ヨークシャー・テリアがよく発症する病気を勉強しましたか?
・良いヨーキーと良くないヨーキーを見極めれますか?(外観、毛質、気質、血統)
・遺伝性疾患の検査を受けられる場所を知っていて、その費用は全て払えますか?
・繁殖相手も上記の項目をクリアした上で愛犬との性格、大きさ、遺伝的な相性は見極めれますか?

犬の繁殖はベテランのプロブリーダーですら手こずるのに、何故素人が気軽に手を出そうと思うのですか?
お願いですから絶対に繁殖には手を出さないで下さい。

3歳は良い時期ですので早めに避妊手術してあげて下さい。

ath********さん

2014/10/412:03:25

正直、一般的にはいいタイミングなんだと思いますが、うちのワンコはヒート後24日目で交配し、子犬を産みました。タイミングが合っていれば、一回の交配でも、お互いが正常ならば、ほぼ100%と言っても過言ではありません。

犬たちにとって交配が苦痛だとは思いませんが、痛みを伴うことはあります。まだ、繋がっていてロックされてる時は引っ張らないよう、人が手伝うとか、挿入を手伝い短時間にするとかで十分だと思います。

私はブリーダーではありませんが、遺伝疾患が色濃い犬種は、素人が交配すると不幸なワンコと飼い主さんが増えるだけだと思います。

ハスキーちゃんは、遺伝疾患が色濃い犬種かどうかわかりませんのでなんとも言えませんが^ - ^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる