ここから本文です

御嶽山と御岳山の違い? 現在噴火している火山は御嶽山といわれているが、 ...

nsa_nishikazeさん

2014/10/411:40:17

御嶽山と御岳山の違い?

現在噴火している火山は御嶽山といわれているが、

日本地図には御岳山3,067mと表示されている。

どのように違うのか教えて下さい。

閲覧数:
4,861
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tibi23118さん

2014/10/412:14:21

どちらも使われています

本来は御嶽ですが、嶽が当用漢字にないので御岳山や単に御岳と表記されるこも有るのです
地元の案会図とか駅名表示もこの頃は御岳が使われていますが、御岳山と言う名の山は東京の物を含め全国にあるようですから、これらと区別するには御嶽山の方が良いと思います

名前の由来はウィキペディアに「遠く三重県からも望め「王御嶽」(おんみたけ)とも呼ばれていた。古くは坐す神を王嶽蔵王権現とされ、修験者がこの山に対する尊称として「王の御嶽」(おうのみたけ)称して、「王嶽」(おうたけ)となった。その後「御嶽」に変わったとされている。修験者の総本山の金峯山は「金の御嶽」(かねのみたけ)と尊称され、その流れをくむ甲斐の御嶽、武蔵の御嶽などの「みたけ」と称される山と異なり「おんたけ」と称される。日本全国で多数の山の中で、「山は富士、嶽は御嶽」と呼ばれるようになった」と説明されています

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。