ここから本文です

当方、ヤフオクで瑕疵を悪意でもって隠し出品していた商品を落札し、代金を払い、...

vvv********さん

2014/10/412:24:29

当方、ヤフオクで瑕疵を悪意でもって隠し出品していた商品を落札し、代金を払い、商品の発送を受け、その後、商品の瑕疵を理由に返品と返金をお願いしたのですが、相手方に連絡が付きません。

・相手方の出品説明に、所謂ノークレームノーリターンの記述はありません。
・相手方の出品による評価も、非常に良いが97%を超えてます。
・入金前に。お互いの住所、連絡先の交換は成されています。
・売買金額は、4万程度です。
・商品の発送を受けるまでは、取引掲示板を利用し、連絡を取っていました。(現在は不通です。)

そこで、質問なのですが、取引掲示板に記載されている電話番号が通じない場合、
そのことをヤフオク側に伝え、ヤフー側から、相手方に、当該取引について、解除に応じるように催告などはしてもらえないのでしょうか?
また、それが可能なら、どちらにそれを申請すればよいのでしょうか?

ヤフオクのガイドラインを参照していると、サポートが見つかる前に、こちらで質問してみてくださいとあったので、質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

補足すいません表現が曖昧でした。

「瑕疵を悪意をもって隠し出品していた」 とは 「悪意の瑕疵部分を説明せず(隠して)出品していた」 ということです。
外観で見て取れる欠損部分を画像で伏せ、欠損なしと説明して出品していました。

ヤフオク! ヤフオク!利用者からの投稿(参考ページ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2014/10/414:07:47

他の回答にもありますが、ヤフオク運営は「場を提供しているだけ」というスタンスで、取引自体に一切関与しませんよ。
主催し、かつ落札額から分け前も取ってる企業が一切関与しないわけですから、ヤフオクで「相手が自分の言うとおりにしてくれない」場合、かわりに言うとおりにさせてくれるような人も企業も公的機関もない、ということになります(警察が捜査に値すると判断したレベルの詐欺事件などは除く)。したがって、すべて自分で対応しなければなりません。

・相手方の出品説明に、所謂ノークレームノーリターンの記述はありません。→ノークレームノーリターンなどという文言は、あってもなくても大して意味をなしません。それよりも、システム上、出品ページの基本設定に「返品不可」とあるのではないですか?こちらは正式な契約条件なので、すくなくともあなたには不利な要素です。契約条件を覆してまで返品を主張できる根拠を自分で示していかなければならないわけです。

「瑕疵を悪意でもって隠し出品していた」→これは、まだあなたの主観および自己主張の段階です。瑕疵があったこと自体も第三者にはわかりません。あなただけがわかっている段階です。なおかつそれについて相手方の悪意(事前に知っていたということ)があった、というのも、まだあなたの主張にすぎません。それらを相手がすんなり認めてくれればいいですが、そうならなければ全て自分で立証する必要があるということです。
ヤフオクで、送金したのに何も送ってこない、というパターンなら、どちらが悪いかわかりやすいですが、一応そのとおりの製品が送られてきたが壊れていた、などの場合は簡単に第三者が判断できない場合が多いです。このパターンでは小額訴訟も対応していません(仮に対応していても、損得勘定すれば損ですが)。

複数の機関(消費者センター、役所、弁護士会、法テラスなど)に無料相談窓口などはありますが、あくまでも相談の場にすぎないので、高額で弁護士に依頼するのでもなければ、結局すべて自力で対応することになります。
というわけで、過去の似たような事例から考えても、色々歩き回って、複数の機関で相談しても、たんに慰められて「何となく気が済んだので諦めた」という結末が多いです。はっきり結果を出すには、引き続き、あなた自身が出品者に連絡を取り続け、交渉しきるのが一番安上がりで確実です。

• 質問者

vvv********さん

2014/10/415:59:50

悪意か否かは確かに現時点ではこちらの主観でしかないです。
    ですから、そこの確認だけは早急にと、取引ナビや電話にて再三確認を取ったのですが、明言を避け、後日返答という回答を最後に連絡が取れなくなりました。

瑕疵を認めてくれなければ、確かにお手上げですね。
    ですが、一見してわかる瑕疵ですし、相手方の対応にあきらかな遅滞が見て取れるので、そちらからも相手の責めに帰すべき部分もあるかと思います。
    とにかく、おっしゃるよう、当事者同士で交渉を続けてみます。(とはいっても現時点では、こちらからの一方的なアプローチに止まっていますが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2014/10/614:41:38

>そのことをヤフオク側に伝え、ヤフー側から、相手方に、当該取引について、解除に応じるように催告などはしてもらえないのでしょうか?

してくれません。

swo********さん

2014/10/419:19:51

評価は?
まずは相手に悪評を入れて、
連絡くださいとでも記載してください。
評価は後でも変更できますので。
非常に良いが97%でしたら反応すると思います。

下のチェリー画像の人は、
違反者を助長する回答を繰り広げてます。
とにかくBAを取得したいための乞食行為です。
我々、真っ当なヤフオク参加者、
Yahoo!運営の敵だと認識してください。
吐き気を催す邪悪です。

eaz********さん

2014/10/418:59:29

このような質問するようでは、アンタはヤフオク歴は浅いね。
こんなトラブルは毎日数十件---それ以上---起こっているよ。

一人のカテマスがURLまで貼ってさもったらしい回答をしているが
報告はできるよ。誰でもできる。だが成果はまったく期待できない。
ヤフー側もイメージダウンは避けたい!???ふざけるな!
ヤフオクはそんな企業じゃねえよ!バカバカしい!嘘つくな!
断言するよ!ヤフオクは絶対に介入してくれない!

ところで、難しい言葉を羅列して”口角泡を飛ばして”憤慨してるね。
まずここへ投稿することが間違っている。
ガイドラインを参照して、ここへ質問したのかい?ここはヤフオクが
責任回避の為に作ったサイトで、ここの回答者には報酬もなければ
権限もない。要するに手放しの無責任サイトなんだ。

そのような訳で、ここでいかなるアドバイスがあっても解決はしません。
アンタ自身が情熱と執念と、そして場合によっては費用をかければ
解決する可能性も皆無ではない。

友人に貸した金を取り戻すのでさえ難しいのに、相手は他人であり、
現状は連絡も取れない。
そこから返品や返金を求めるのは至難のわざと思いなさい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yok********さん

2014/10/418:45:34

もはや、評価バトルしか残された道は無さそうですね。
合掌!!

アバター

ID非公開さん

2014/10/415:42:00

瑕疵の訴えは法的に能書きを言えば時効までに1年間有効です。

ヤフー側もイメージダウンは避けたいと思っている筈です。

ここから違反として通報ができます。

https://prpreq.auctions.yahoo.co.jp/html/check.html

常習性が発覚すればヤフオクの利用停止に追い込めるかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる