ここから本文です

ホームセキュリティの警備会社について教えてください。 女性の友人からの相談...

kom********さん

2014/10/415:01:43

ホームセキュリティの警備会社について教えてください。

女性の友人からの相談を受けました。

友人のお父さんが、家のインターホンの工事を依頼した業者の対応が悪くクレームを出したところ、その担当者から嫌がらせを受けるようになり、夜中に電話が掛かってきたり、デリヘルを呼ばれたり、それによって夜中人が来てドンドン家のドアを叩いたりがあるようです。

警察を呼んだけど被害がないため何もしてもらえず、相手に名前を聞いたりして終わったようです。興信所的なところにも相談したようですが、相手の特定はこの段階だと難しいと。

そこで、セコムなどホームセキュリティを考えているようですが、他にもALSOKやCSPなどいろいろな会社がありますよね。こうしたケースの警備はどこのサービスが向いてますか?
実際の利用経験がある方、あるいは詳しい方、どなたでも結構ですのでご享受くださいませ。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぷっくまさん

2014/10/416:03:49

なんかカテ違いな感じがするけど。

ホームセキュリティは主に侵入盗などの不法侵入や火災発生を、家人が不在のときでも、「いち早く」認知するためのものです。

異常(不法侵入などの)をセンサー類が感知し、発報し、電話回線などを通じて、警備業者の司令所に異常を通知されます。

その後、警備員が現場に向かい、現場確認、必要であれば110番、119番の通報をする仕組みです。

異常を受信してから、警備員が現場まで到着するのに、法令では25分以内(北海道のみ35分)到着が義務付けられていますが、ある程度の人口が密集しているところでは、10分程度かそれ以内で、到着までにかかります。(たまたま警備員が近くにいたなどで早くなることもありますが)

つまり、何かあって来てくださいと言われても、業者の側はなかなかそれに応えられるというのは、質問のケースでは難しいでしょう。

また、警備業者、警備員には警察官のような特別な権限はありません。
明らかに不法侵入を犯しているなどの違法行為を行っているところを発見できれば、現行犯逮捕も可能ですが、単に不審だからということで、警察官の職務質問のようなことはできません。(施設管理権に基づく質問ができる状況にあれば、不審者に質問の行為ができるのですが、単に家の周りをうろうろしているという程度では、相手を立ち止まらさせ質問することはできません)

質問から読み取れて、回答できることは以上です。具体的にどのような対応をして欲しいのか?それによって、ホームセキュリティなどを、やっている警備業者に頼むべきことかどうか変わってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2014/10/1019:16:52

視点を変えて…

インターホン取り付け業者の、上の者に言えば済む話だと思います。
きっと、下っ端の者が上司に怒られた腹いせにやっていることではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/10/912:48:22

到着時間の早いセキュリティ会社が良いと思います

自宅からの距離を問い合わせられればいかがでしょう?

pap********さん

2014/10/501:05:55

『夜中に電話が掛かってきたり、デリヘルを呼ばれたり、それによって夜中人が来てドンドン家のドアを叩いたりがあるようです』

大抵の場合、不特定多数から掛かってくるようでしたら電話番号を変えたり夜間は鳴らないように設定する事を誰に聴かれても言われるでしょう、

また、デリヘルを呼ばれたり、それによって夜中人が来てドンドン家のドアを叩く行為については御自身がはじめに対応をされないと警察であろうと警備会社であろうと代わりに対応は出来ず相手も食い下がりますので、逆に警察官の方が相手も萎縮しやすく早めに退散してくれるでしょう。

警備会社は今回の場合には不向きかと思われますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2014/10/417:31:41

セコムがアルソックがいいと思いますよ

CSPは地域によって本体が急行してくれる所と別の中小の警備会社に委託している所があります

中小の警備会社はちゃんとしてる所もあればいい加減な会社もあるので…

ホームセキュリティには非常押しボタンがありどんな内容でもちゃんと対応してくれます
セコムの場合は即時通報(警察に通報)する場合が多いです
権限はないので逮捕はできませんがちゃんと注意してくれます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる