ここから本文です

軽自動車の税金が安すぎる理由を教えてください。値上げになっても安すぎます。 ...

nor********さん

2014/10/419:36:02

軽自動車の税金が安すぎる理由を教えてください。値上げになっても安すぎます。

90年代前半の頃、職場で軽自動車の税金安すぎるよなとぼやいている人がいました。
軽貨物なんか4,000円です。

値上げになってもまだまだ安すぎます。
1300ccや1500ccだと34,500円です。

高速道路の通行料金なども安いわけですし、車検も安くて済みます。
税金以外にも、いろいろとメリットはあると思います。
それでも軽自動車ユーザーは文句ばかり言っています。
軽自動車は税金は20,000円程度で良いと思いますが。

ベトナム滞在していると日本の自動車の保険や税金が馬鹿げたくらい安いと思ってしまうのですが。
しかも日本製の新車で高性能なものが普通に買える。
あれだけ性能が高いものをあんな安い税金で良いなんて考えられない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2014/10/722:28:59

回答できない批判厨ばかり。

とにかく何に対してもまず否定から入る人種。違いの分かる自分を見せることで自尊心を満たし、自分を優位に見せようとしているのが大半である。
主な活動は粗探しであるが、まず否定するという目的が先立っての行動なので結果的に無理な理屈を持ち出すことも多い。
批判という言葉が使われているが、多くの場合は批判とすら呼べない煽り・叩き、中傷や言いがかりがほとんどであり、それらに大してさらに批判を行うというループも散見されている。
批判厨の言う「理解できない・意味不明」は理解しようとすらしていない・する能力がない、或いは理解するなら自らが不利になるのでそうしようとしていないだけ

質問した人からのコメント

2014/10/7 22:33:50

回答厨
とんでもなく的外れな回答だったりでたらめだったりすることも多い。
都市伝説の類をまともに信じ込んでおりそれを事実として回答に使ってしまうので、それがまた他の回答厨に引用されて広まったりする。
大抵コピー&ペーストで回答しているので突っ込んで質問すると回答できないことも多く、上辺だけの知識をひけらかす。
ランクが上がると次第に詐欺選手になり、難度の高い質問が続き出すと姿を消す。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2014/10/519:01:33

回答に、ならないかもしれませんが、

軽自動車が、自動車税にしても、いろんな料金が、登録車に比べて、安いのは、
戦後、自動車の普及させるのに、軽自動車が対象となりました。

ある程度、普及して、今では、車庫証明の申請が、必要な地域が、出来ました。

軽自動車の自動車税は、地方税ですから、
破綻しかけた地域の自動車税が、値上がりしたと、聞いた事が有ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kst********さん

2014/10/421:01:21

普通車が高すぎるからそう思うのです。
というか今の軽自動車も税金も購入価格も高すぎると思うが。
燃費よくても税金や価格が高かったら意味ないね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ycq********さん

2014/10/420:56:01

全くね
我が家は3台所有で
14年超えが2台で
5万+3.3万+0.72万だもの
でも一番高価なのは0.72万の車
購入時85万+60万+140万だもの

sen********さん

2014/10/420:25:34

軽自動車の税金の前に 普通の自動車の税金について考えてみて下さい。
なぜ 自動車を買うのに税金がかかってるか。

現在 消費税が導入され 食品や雑貨でも何でも 買い物をする時に税金がかかっていますよね。

しかし 消費税 導入前には食品その他買い物をする時に税金はかからなかったけれど その当時から 自動車を買うには税金を払わなくなくてはならなかった。

その使い道は 道路建設や整備など 自動車用に使う事になっていましたが 実際に道路の恩恵は 自動車を買った人だけではなく 広く国民全体が受けるのに 税金を払うのは 自動車を買う人。
これは 個人で自動車を買うのは贅沢であると言う時代に 贅沢品を買う金持ち相手の税金だったのです。

その後 庶民が自家用車を持つ時代に 贅沢な車ではない 庶民の軽自動車には 大きさや排気量 高速道路の制限速度 乗車定員のなど さまざまな制約をつけて 庶民用の軽自動車税が設定されました。

今や 自動車は贅沢品では無いと思いますが どうでしょう?
そして 自動車関係で集めてた税金は自動車関係に使うって事になっていたのに それ以外に使って良い事にしつつあります。

軽が安いのではなく 贅沢品ではない自動車に高い税金が課せられているともいえます。
ベトナムの税制はちょっとわかりませんけど そっちはまだ 自動車は贅沢品なんではないでしょうか。
香港なんかも 自家用車を持つのはかなりの贅沢と聞いた事がありますね。

どこから少しでも多く税金を集めたい国や自治体は 軽の税金が安いって事にして軽の税金を上げた。
そうゆう 見方もありますよ。

どっちにしても 現在の自動車関係の税金の仕組みは見直しが必要と思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aho********さん

2014/10/420:16:47

軽の税金が安すぎるんじゃなくて普通車の税金が高すぎんだが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる