ここから本文です

一人暮らしにおすすめな地区。 今一人暮らしを考えているのですが、どこに住む...

ko3********さん

2014/10/419:39:43

一人暮らしにおすすめな地区。

今一人暮らしを考えているのですが、どこに住むかがなかなか決められません。
オススメの街があったら教えていただきたいです。

現在:東京西部(立川より

西)の実家暮らし
職場:新宿(派遣の為変えようと思えば変えられる)
予算:85000円
条件:風呂トイレ別、オートロック、コンロ2口
他:
家近くはスーパーさえあればいいです
掛け持ちで水商売しているので、歓楽街が近い
(現在は立川で働いてます)

ちなみに候補として考えていたのは、
笹塚~下高井戸なのですが、安くてそこそこきれいな所となると、
環七沿いなのと、災害時の火災リスクが高く却下。

最近気になっているのは桜新町、赤羽、武蔵小杉です。

補足新宿、渋谷にアクセスしやすい場所希望です。

閲覧数:
408
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/10/420:00:03

桜新町→災害× 赤羽→治安× 武蔵小杉→○ 湘南新宿ラインと東横線の2つのルートで通える。

武蔵小杉は新興住宅地域で防災にも力をいれているので、おすすめ。繁華街がある溝ノ口にも近い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wwe********さん

2014/10/422:23:46

このような質問の場合、質問者の属性、勤務先、予算、興味・関心、どんな街が好みか(閑静な住宅街、お洒落な街、賑やかな街、面白い街、下町情緒溢れる街)、○○に近い所等、様々な周辺情報の提示があればあるほど精度の高い回答が可能です。

西日本方面から上京する人は神奈川県寄り、東北・北海道・信越方面から上京する人は埼玉県寄りに住む傾向があるようです。

首都圏の人気エリアは東急東横線~東急田園都市線~小田急線~京王線~JR中央線沿線の東京南西部で、メディアで良く取り上げられるお洒落な街、賑やかな街、面白い街が多いですが、その分家賃相場が高めでラッシュ時の混雑も酷いので注意が必要です。
tp://bizmakoto.jp/makoto/articles/0909/28/news045.html
tp://matome.naver.jp/odai/2129972003544487601

一方、東武東上線や西武(池袋、新宿)線沿線は、生活環境が整っていて住みやすい西側エリアでかつ家賃が安い割には人気が無いので、コストパフォーマンスが高く穴場と言えるでしょう。
具体的には23区内ならば板橋、練馬、23区内に拘らなければ隣接した埼玉県和光市周辺がお薦めです。
tp://www.amcis2009.org/images/stories/amcis09/doc/AMCIS_final_program.pdf
tp://tokyodeep.info/lifestyle/town.html
tp://www.zakzak.co.jp/akirame/ranking.html
tp://www.with-style.jp/nerima/
tp://matome.naver.jp/odai/2136435954304007301

〔東武東上線〕
成増~和光市~朝霞台~志木がお薦め。
http://sutekicookan.com/%E6%9D%B1%E4%B8%8A%E7%B7%9A%E6%B2%BF%E7%B7%...
特に和光市は東上線の通勤急行停車駅に加え、相互直通運転している東京メトロ副都心線・有楽町線の始発駅で本数も多く、池袋、新宿三丁目、渋谷、原宿、代官山、中目黒、自由が丘、有楽町、銀座一丁目に電車一本で直結しています。
http://www.city.wako.lg.jp/home/miryoku/access.html
なお副都心線は朝夕のラッシュ時には通勤急行を運行しており、停車駅は東上線内は各駅、和光市~小竹向原まで各駅、小竹向原~池袋~新宿三丁目~渋谷。
急行は加えて和光市~小竹向原間ノンストップで、土・休日に明治神宮前〈原宿〉に停車します。
tp://www.tokyometro.jp/station/index02.html#anc09

和光市
(東武東上線、東京メトロ副都心線・有楽町線と3線利用可能で、交通アクセスでは首都圏屈指の穴場。所要時間は、池袋まで東武東上線の準急以上で14分。東京メトロで池袋まで20分(通勤急行18分、急行14分)、新宿三丁目まで32分(通勤急行25分、急行22分)、渋谷まで38分(通勤急行31分、急行27分)。駅前を一歩進めば閑静な住宅街)
tp://suumo.jp/area/saitama/wako/wakoshi_0385/
tp://nanapi.jp/85789/
tp://itot.jp/11229/87

成増、地下鉄成増
(板橋区の西端にあるベッドタウン。交通アクセスは和光市同様抜群で、駅前はスキップ村商店街が発展しており特に外食店が充実。その割に家賃相場は安めでコストパフォーマンス高し。所要時間は池袋まで東武東上線の準急以上でノンストップ12分。東京メトロ副都心線で池袋まで17分(通勤急行15分)
tp://suumo.jp/area/tokyo/itabashi/chikatetsunarimasu_0040/
tp://www.to-kousya.or.jp/chintai/campaign/mytown/07.html
tp://narimasu.info/
tp://tokyodeep.info/2010/01/21/181220.html
成増・光が丘
tp://town.nomu.com/machi-colmn/narimasu
tps://www.youtube.com/watch?v=4MZbPBX81Ko

朝霞台
(東武東上線急行停車駅。通勤急行は通過。JR武蔵野線北朝霞駅との乗換駅。埼玉スタジアムなど浦和方面への移動に便利。特に東京競馬場、中山競馬場、東京ディズニーランドへは電車一本で直結)
tp://suumo.jp/area/saitama/asaka/asakadai_0385/
「賃料は和光市までが高値、朝霞で下がる」
tp://allabout.co.jp/gm/gc/432071/3/

志木
(東武東上線通勤急行停車駅で、途中始発駅。志木~池袋間を和光市と成増のみ停車で23分で直結。東上線池袋~川越間では駅前が最も発展している。立教と慶応の付属校がある文教都市。東京メトロ相互直通運転での所要時間は池袋まで28分(通勤急行26分、急行24分)。渋谷まで47分(通勤急行39分、急行39分)。
tp://suumo.jp/area/saitama/niiza/shiki_0385/
tp://area.jimocracy.com/j-shiki/293
tp://allabout.co.jp/gm/gc/31421/
tp://tokyodeep.info/shiki/

〔東京メトロ副都心線・有楽町線〕
小竹向原
(板橋区・練馬区。東京メトロ副都心線・有楽町線と西武池袋線が合流する交通の要衝。副都心線の急行・通勤急行停車駅。駅周辺は閑静な住宅街だが、店はほとんど無いので注意が必要)
tp://suumo.jp/area/tokyo/nerima/kotakemukaihara_0043/
tp://allabout.co.jp/gm/gc/31313/
tp://itot5.jp/kotake-mukaihara/45
tp://rocketnews24.com/2013/11/20/389015/

氷川台、平和台
(練馬区。東京メトロ2線利用可能、かつ副都心線の通勤急行停車駅で交通アクセス抜群)
tp://www.amcis2009.org/43
tp://suumo.jp/area/tokyo/nerima/hikawadai_0040/

※東武東上線の家賃相場【HOME'S】
http://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/tobutojo-line/price/
東京メトロ副都心線の家賃相場【HOME'S】
tp://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/tokyometrofukutoshin-line/price/


〔西武池袋線〕
石神井公園~大泉学園~ひばりヶ丘がお薦め。
石神井公園は途中始発駅。
tp://sutekicookan.com/%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E7%B7%9A%E6%B2%BF%E7%B7%9A

石神井公園
tp://suumo.jp/area/tokyo/nerima/shakujiikoen_0370/
tp://allabout.co.jp/gm/gc/31370/

大泉学園
tp://suumo.jp/area/tokyo/nerima/oizumigakuen_0370/
tp://www.to-kousya.or.jp/chintai/campaign/mytown/06.html
tp://allabout.co.jp/gm/gc/324932/
tp://www.seibu-line.net/town/

ひばりヶ丘
tp://suumo.jp/area/tokyo/nishitokyo/hibarigaoka_0370/
tp://allabout.co.jp/gm/gc/439909/
tp://itot2.jp/hibarigaoka/


〔東京最悪タウンワースト5〕
tp://rocketnews24.com/2013/11/23/390319/

このような質問の場合、質問者の属性、勤務先、予算、興味・関心、どんな街が好みか(閑静な住宅街、お洒落な街、賑やかな...