ここから本文です

整骨院に通うペースなんですけど・・・

yuk********さん

2007/11/2821:35:22

整骨院に通うペースなんですけど・・・

肩こりなどで整骨院に通ってる方に聞きたいのですが、
どれくらいの間隔で通ってますか?
2ヶ月ぐらい前から背中が張る感じで辛いので
友達の紹介で整骨院に行くようになったんですけど
筋肉をほぐしてもらっても、またすぐに背中全体が辛くなります。
今は週1回か2回なんですけど、通いすぎですか?
肩こり持ちの友達に聞いたら月に1回しか行ってないと言ってたので・・・
とても良い整骨院なので通うのは全然苦じゃないんですけど
あんまり行き過ぎるのも迷惑なのかな~と思って・・・
それと整骨院って怪我とかじゃないのに通ってても大丈夫なんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tag********さん

2007/11/2821:57:01

極論すると、月に1回程度しか通わなくて済むのなら通院しなくても平気なのではないでしょうか?
最低でも週に1回、経済的、時間的に可能なら毎日でも通う方が効果が出ると思います。
整骨院側もお商売ですから、通院されすぎて迷惑ということはないはずです。
怪我でなくても通って良いのかと言う点についてですが
保険適用で通院しているのでしょうか?
そうだとすると厳密には違反で、医師の指示書が必要になりますが
実際には保険適用で面倒見てもらうことは良くあることのようです。
因みに、私の夫も首の痛みで接骨院に通院していた時期がありましたが
毎日通院していましたよ。
もちろん、保険で面倒見てもらい、3割負担でした。
2ヶ月ほど通院して完治しましたので、あなたも良くなるまで毎日でも通院なさると良いと思います。
症状が軽くなったら週3とか、週2とか段々に間隔をあけるようにするのが上手な利用法かと思います。
ただ、背中が張る感じの原因が頚椎や胸椎の異常にある場合の事も考えて
先に整形外科を受診されるのも良いかもしれませんよ。
頚椎、胸椎に異常の無い事を確認された上でなら整骨院での治療を続けても良いと思いますが・・・。
お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2007/11/29 00:23:14

すごく参考になりました。
皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2007/11/2823:13:48

あなたが心配しているように、整骨・接骨院ではケガ以外で保険を使うことは不正行為になります。当たり前のように行なわれていることは紛れもない事実ですが、院側の善意などということはあってはいけないのです。院側に支払われるお金は国民が納めた保険料です。

参考:
http://www.ymkenpo.or.jp/shiori/juudouseihukusi.html
http://www.kenpo.gr.jp/~sumikin/j_i/kyu-fu/ryouyou/juusei.htm

その整骨院がどうしても良いというのであれば自らが申し出て自費診療にしてもらってください。不正に保険を使っていることが保険者に分かれば後に全額請求されることになります。

それに、整骨・接骨院を営む柔道整復師には指圧・あん摩・マッサージを行なうことは許されていませんのでご承知ください。

整骨・接骨院のことはここまでにします。以下は肩こりの原因についてです。

肩こりにも様々な原因があり、ご自身では思ってもいないところに原因があったりします。筋肉の緊張によって起こる単なる肩こりであれば心配ありませんが、それ以外の原因によって起こっている場合はそれらの治療を行なわないと解消されることがありません。

肩こりの主な原因…
◎整形外科的疾患
筋肉の発達不良、悪い姿勢、筋肉の使い過ぎや関節の異常、変形性頸椎症、頸椎椎間板症、頸椎椎間板ヘルニア、むち打ち症(頸椎捻挫)、五十肩(肩関節周囲炎)など
◎内科的疾患
高血圧、低血圧、胆石、胆のう炎、狭心症、貧血など
◎精神神経疾患
ノイローゼ、自律神経失調症、うつ病など
◎眼科的疾患
視力障害、眼鏡の不適合、眼精疲労など
◎耳鼻咽喉科的疾患
慢性扁桃炎、慢性副鼻腔炎など
◎歯科的疾患
虫歯、歯周病、交合不全など

お大事になさいませ。

mi1********さん

2007/11/2822:01:07

肩コリは主に2つの原因でなります。

1.姿勢不良、長時間同じ姿勢からくる血行不良そして生じる筋肉痛(肩コリ他)
 これらは姿勢の改善とストレッチで血行を良くすると改善します。逆に放置すると慢性の肩コリへ。

2.頚椎の異常で肩への神経圧迫で、肩コリに。これは酷い肩コリに、同時にこの頚椎の異常は脳への血管も圧迫しますので、 頭痛もあります。

これの改善は整骨、整体、カイロ、マッサージ他がありますが、同時首への治療ですので、悪化するリスクもありますし、一度 や二度での治療では改善しません。これを簡単に安全に改善する方法があります。それは頚椎を安定させる枕を利用するこ とです。睡眠中は首の骨、筋肉が弛緩しますので、頚椎を優しく保持するだけで、頚椎が安定、改善を促します。ですが首に
 症状がある方が快適に眠れる枕は数が少なく、2-3点あるかないかです。寝返りの問題もありますので。根気良く探して下さ い。これはと言う枕があったら自分の要求、質問をキチンと問い合わせて購入して下さい。酷い肩コリ、首コリは毎日使用する 枕だからこそ改善できます。整骨でも何日何日通い改善が見えてきます。数回では再発のリスクもあります。

整骨はマッサージ同様習慣性があります。いい先生は例外と思いますが。

ung********さん

2007/11/2821:37:43

私はきつい場合は週2回
通常は週1回です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる