ここから本文です

積みプラ、全部作りきる自信あります?

m3_********さん

2014/10/423:12:16

積みプラ、全部作りきる自信あります?

キャラクタープラモ(ガンプラなど)スケールモデル問わずプラモデル好きの方に質問です。
人によりけりですが、作ってないで放置、または作りかけでポイーして進んでないって状態のプラモの山、積みプラが多くある方は結構いると思います。
正直なところ、それら全部模型趣味出来なくなるまでに完成させられる自信がある方ってどれくらいいるんでしょうか?やっぱ積んではみたものの作らずに終わるんだろうな~と自覚してる人が多いんでしょうか?
よく行くリサイクルショップのプラモの品ぞろえが、最近旧価格・旧版のウォーターラインシリーズや青い箱のハセガワの戦闘機プラモなど、おそらく積みの放出だろうなという品が目につくようになって気になったので質問しました。

余談ですが最近そういう積みプラ放出品から掘り出し物探すのが癖になってきました…(泣)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2014/10/423:47:50

いくつか手放す可能性も無くは無いけど、多分作るんじゃないかと思う。買ってから十年とかのキットもあるけれど、いざ作り始めれば数日とかで完成したりもするわけで、減る時は減る。
ただ買った時の「しっかり作りこんで作る」つもりはもう全然無いですね。改造とかはせずに素組みに色を塗るだけとかになると思います。
理想の完成像と現実の自分の技術力の差にガックリ来て製作が止まる事も多いけど、ヘボくても完成すればそれなりに嬉しい事に気付いたので今後は完成させることをまず目指して行きたいなと思う。

質問した人からのコメント

2014/10/11 07:16:30

色んなご意見ありがとうございました。自分も今数個積んでいるのですが、頑張って作っていこうと思います。BAは個人的に同感だったこの方に。皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2014/10/700:25:58

多分、一生かかっても必ず残る。 だって、積んどくキット一つ作るとどうしても1つ二つ新しいキットかっちゃう
たいていのモデラーがこうなる
「積んどくキットなんて絶対作らないぞ! 手をつけたら必ず完成させるんだ」
だが数年もするとこういう台詞を吐くのさ
「ふ、認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを…」

txr********さん

2014/10/616:03:10

たいていのモデラーがこうなる
「積んどくキットなんて絶対作らないぞ! 手をつけたら必ず完成させるんだ」
だが数年もするとこういう台詞を吐くのさ
「ふ、認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを…」

多分、一生かかっても必ず残る。 だって、積んどくキット一つ作るとどうしても1つ二つ新しいキットかっちゃうもんw

din********さん

2014/10/512:37:17

ヘナチョコモデラー兼、雑食コレクターです。
積みプラ?数知れず・・・
多分、オイラ死んだら古買屋さん、転売屋さんは「大喜び」かも?
プラモは工業製品の芸術だと認識してます。
造ってよし
飾ってよし
集めてよし

手放して後悔するなら、レンタルコンテナ借りて綺麗に保存!
(笑)

家族、他人様に迷惑かけねば良しです!

tak********さん

2014/10/509:39:58

引っ越しを機に、積みプラ処分。

ストックは3つまでと自己ルール設定。

並行作業も厳禁にした。(作りかけ放置予防)

結果、

・部屋がすっきりした

・多少ですが完成までのペースが上がった

・積みは「自己満足」なんだって再認識できたw
(買うことが目的・欲求を満たすのであって、作るというのは後回しということがわかった)

なので、「積み」を完成させる自信は誰よりもあります(笑)

ms0********さん

2014/10/508:17:58

無い

努力はしますけど

やっぱり無理

歳で作れなくなったら、積みプラ自体を趣味にしちゃう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる