ここから本文です

心臓のカテーテルアブレーションについて

sel********さん

2014/10/503:17:39

心臓のカテーテルアブレーションについて

検索用語 (心カテ、カテアブ)

発作性上室性頻拍の手術について質問です。実際に手術を受けた方、または手術立ち会いの医療関係者、医師、など実践についてご存じの方へ質問です。

手術前日に経食道エコー
(胃カメラのように口からカメラを入れて心臓エコーをする検査)
は必ずやるものですか?それとも医者の判断によってやるものか、必須検査なのか知りたいです。
胃カメラ系が大嫌いなので検査もカテアブも全身麻酔でやって欲しいレベルですが、心臓のカテーテル手術に全身麻酔は出来ないのでしょうか?
(手術中に患者の意思で何らかのことをしないとならない/指示に会わせて力んだり等の反応が必要などで全身麻酔は不可なのかどうか)

他にも同じ病気で手術をした方、手術以外に苦痛だなって思う検査はありましたか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2014/10/510:26:31

心室頻拍で2回カテーテルアブレーションをしました。
胃カメラ系っていうのがよくわからないのですが、そんなものはなかったですよ。
麻酔はカテーテルを入れる静脈部分のみの麻酔です。
私の場合は腕ではなく、股関節の静脈と動脈でした。
横にモニターがたくさん並んでて、先生がこの辺りかなというところを見つけると麻酔医(?)が電気をかけます。
その間20秒我慢してといわれますが、ものすごく痛いので10秒持てばいいほうだったかなと思います。「痛い」と叫び続けてましたから。
それを、休み休みで3時間ほどしてました。
2回目は4時間もしたので、体力的に限界状態でしたね。
全身麻酔だと痛みの加減がわからないので、意識があることが大事だみたいなことを説明された記憶があります。
その後、カテーテルを抜いたところを重し(?)みたいなので、押さえて数時間じっと動かずに寝ていることが何より苦痛でしたね。
腰は痛いし、トイレにはいきたくなるし・・・

とまあ、こんな思い出なんですが、参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる