ここから本文です

競技かるたのルールについて質問です。 もしも「はなの」と「はるの」を一人の選...

sin********さん

2014/10/509:38:13

競技かるたのルールについて質問です。
もしも「はなの」と「はるの」を一人の選手が同時に触った場合、お手つきにはならないのですか?
詠まれた札は「はなの」だとして、指から上は「はるの

」だけど手のひらの下の方は、ほぼ「はなの」を触ってるとなったらどうなんでしょうか?

閲覧数:
267
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2014/10/514:01:18

陣が同じであれば問題ありません。
敵陣下段にはるの、中段にはなのがあれば、どっちを触ってもお手つきにはなりません。
極端な話、敵陣右下段に出札があって、敵陣左上段に触ってもお手つきではありませんが、敵陣左上段に出札があって、自陣右上段に触ったらお手つきになります。

  • 質問者

    sin********さん

    2014/10/514:30:27

    では敵陣にある札を覚えておいて詠まれたら敵陣の札のどれかをてきとうに触っておけばお手つきにはならないということですよね?
    なぜ皆さんはそれをやらないんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/11 19:55:15

降参 ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる