ここから本文です

4点?5点?差が開いてる時に盗塁をしても捕手が投げる素振りすらしなきゃ両チー...

t20********さん

2014/10/512:31:13

4点?5点?差が開いてる時に盗塁をしても捕手が投げる素振りすらしなきゃ両チーム共にカウントされないんですか? もしそうなると 盗塁王争いしてるチーム同士が盗塁して捕手が投げなければカウントされないんでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2014/10/512:59:12

走者が盗塁を仕掛けても、守備側がそれに対して全く無関心だったと判断できるときは走者に盗塁は記録されません。
例えば、試合終盤に守備側チームが5点ほどリードを奪っていて、一塁に走者が居るのに一塁手は一塁から離れて立っていて、一塁走者がスタートを切っても捕手は二塁に送球しようともしない場合が、それに該当します。

ただし、守備側が上記のことを利用して「走者に最多盗塁のタイトルを取らせないために、わざと無関心を装っている」と判断できるときは、
逆に「守備側は走者に盗塁が記録されることを阻止する意思があった」、つまり守備側は走者の盗塁に無関心ではなかったと解釈できますから、走者には盗塁が記録されることになります。

質問した人からのコメント

2014/10/5 13:34:49

感謝 ありがとう(^-^)/

「盗塁 カウントされない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ish********さん

2014/10/512:41:48

盗塁がカウントされないのは極稀なケースです。