ここから本文です

数学Aの事で質問です 素数、自然数、有理数、無理数、実数、整数の違いがごち...

ahh********さん

2007/11/2901:43:07

数学Aの事で質問です


素数、自然数、有理数、無理数、実数、整数の違いがごちゃごちゃになってしまいました。どなたか教えて下さい。

閲覧数:
12,420
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gli********さん

2007/11/2903:48:21

自然数【1、2、・・・】 ⇒ ものの個数など、数の基礎。

整数【・・・、-2、-1、0、1、2、・・・】 ⇒ マイナスという概念とゼロという概念が加わったもの。

有理数【p/q】 ⇒ 割り算(分数)という概念によるもの。2/3、-3/4など。

無理数 ⇒ 有理数では表せないもの。3.14159…など。

実数 ⇒ 上記の有理数(自然数や整数を含む)・無理数を合体したもの。

こういう流れです。

なお、素数とは、1と自分以外の約数を持たない自然数を指します(7、43、101、など)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2007/11/2913:00:14

集合で言うと、大きい順に、

実数、無理数、有理数、整数、自然数、素数

です。


実数は、実在する数全てです。

無理数は分数で表せない数です。

有理数は分数で表せる数です。

整数は、マイナスと0とプラスを含む1,2,3,…の全集合です。

自然数は整数の中でプラスのものだけです。

素数はさらに自然数の中で、約数が2つしかない数のことです。