ここから本文です

瓦屋根の雨漏りを修理したいのですが素人でもできますか?

dee********さん

2014/10/514:35:21

瓦屋根の雨漏りを修理したいのですが素人でもできますか?

築50年ほど古い家です。屋根の一番上にTV用のアンテナがつけてあるんですが、数年前の台風でアンテナが暴風で引っ張られて真下の瓦がズレてその真下から雨漏りしているという状況です。しかし見た感じでは隙間らしい隙間は分かりません。屋根を横から見たときに三角形の頂上に瓦が積んであってその隙間から雨が入ってきているように思えます。業者に頼めば直してくれるでしょうがお金がありません。自分で直すにはどうすればいいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2014/10/621:43:48

瓦屋です。ハッキリ言って見てみないと何とも言えません。瓦を積んでるとの事なのでおそらく和瓦と思いますがそれだけではどういう対処するべきかはっきりわかりませんのでせめて写真(その部分が入ったちょっと遠目の写真と原因と思われる場所のアップ)を載せてもらえれば回答しやすいです。他の回答で屋根全体をコーキングで塞ぐとありましたが絶対にしてはいけない事です。必ずどっかから雨水が入り、塞いでいるので逆に抜けなくなり雨漏りしますし、業者に頼もうと思ってもコーキングでガチガチに固めてしまうと工事金額が割り増しになります。自分でするのは良い事と思いますが施工方法を間違えてしまうと高くつく事がありますので気を付けてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2014/10/520:47:45

築50年・・・難しいでしょう。
瓦が脆くなっていると思いますので、
歩くたびに新しく割れて直しているのか
壊しているのか分からなくなりそうです。
また、古いのは赤土置いてその上に瓦が敷いてあるので
位置自由度が高く、
1枚だけずらして直る可能性は低いです。
何枚も直している内に少しずつのズレが蓄積して
合わなくなってきたりします。
とは言え、そのままにしておく訳には行きませんから、
無い袖は振れない、お金が無いのであれば
無理矢理にでも自分で何とかするしかないでしょう。
試行錯誤しかありません。
特に谷合の漏れは例え業者に頼んでもなかなか直りません。
ひたすら試行錯誤です。

下から見たら何という事は無くても、
上がると結構足が竦むものです。
落ちないように注意して頑張ってください。

ele********さん

2014/10/516:17:25

雨水は少しの隙間から侵入していきます。プロでも把握が難しい事もあります。
修理には多額の費用を必要としますので、出来れば自分で修理したいものです。費用が分割支払いでも負担可能であれば、それが良いですが。
瓦の接合部、合わさっている箇所から、雨の侵入が無いように1枚ずつ確認し、屋根全体の隙間をコーキング等で塞ぐ事くらいですね。それで雨漏りがなければ応急処置としての一時しのぎにはなります。定期的に確認が必要です。

chi********さん

2014/10/514:53:17

屋根の頂上を棟と言いますがこの棟の下には熨斗瓦があります。
上場を外して熨斗も外して南蛮漆喰で積み直せば良いのですが難しいですよ。この時屋根瓦の下りの先端から見て頂上に向かう瓦の先端には半月の白い所がありますのでこれを旨く塗らないといけません。この部位をメンドと言います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる