ここから本文です

失敗したぼかし肥料の使い道はないでしょうか。 夏にぼかし肥料を作ったのです...

yuk********さん

2014/10/518:00:08

失敗したぼかし肥料の使い道はないでしょうか。

夏にぼかし肥料を作ったのですが、目が痛くなるほどの悪臭を発するようになり、失敗してしまいました。

温度が下がっても発酵は続くとのことなので、そのまま置いておきましたが、まだ臭いです。

失敗したぼかし肥料は本当に捨てるしかないのでしょうか?
初めてのことで材料も店で買って揃えたもので、結構お金がかかってて捨てるのは忍びないです。
ぼかしとして再生させるのは無理でしょうか?

補足材料は油かすと米ぬかともみがらくん炭と草木灰とカニ殻と魚粉とEMボカシと黒砂糖です。すべて家にないのでいちから買いました。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mo3********さん

2014/10/518:20:09

どんな材料で作ったのかわかりませんが、肥料は有機物が腐って肥料になるのですから、有機肥料は多かれ少なかれ臭いものです。
私は無料で手に入る米ぬかを水に入れて腐敗させた肥料を使いますが、これもかなりの悪臭を放ちます。
まれに、水だけでなく麹やヨーグルトなどを混ぜると腐敗ではなく発酵して甘酒のような芳香を放ちます。
肥料としての効果は腐敗でも発酵でも変わりはありませんが、住宅街などで使うには近所迷惑にならないように発酵したものの方がいいかと思います。

悪臭を放つ腐敗物でも土に入れてしまえば臭いませんので、肥料としてそのまま使えます。
それにしても「結構お金がかかって・・・」というほどのぼかし肥料とはどんな材料を使ったのか興味があります。

• mo3********さん

2014/10/519:33:05

そうですか、いっぱい入れたんですね。
    さぞ成分の高い肥料になるのでしょうね。
    それを捨てるのはもったいないですから、早めに土と混ぜてしまいましょう。
    そして、次回からは米ぬかとヨーグルトまたは米麹(300円くらいで食品スーパーで売っています)くらいで、ほかにプラスをするとすれば油かすくらいでいいのではないでしょうか。
    草木灰は枯葉、雑草をからしたもの、ワラなどを畑で燃やしてできる灰を直接土にまきます。
    籾殻燻炭は肥料としては草木灰と効果がダブります。
    また油粕と魚粉も肥料効果は同じですからダブります。
    EMぼかしでなくても、他のヨーグルト、米麹などの有効菌があれば効果は同じで、その有効菌のエサとなる黒砂糖も不要になります。
    頑張ってください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/5 22:21:51

皆様ありがとうございました。それぞれとても参考になりました。今度はシンプルにやってみたいと思います。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

2014/10/520:39:59

はっきり言うと、あなたはネット上のいい加減な情報にもてあそばれているのです。

「EMぼかし」。

ネットで検索すると嫌と言うほど出てくるが、実際に使っているのはホンの一握り。

昔は「夏(気温の高い時期)に作るものではない」と言っていたのに、今はそれが消えている。

自分では作らずに、理屈だけ並べ立てて喜んでいる連中が多いのです。

畑があるのなら、土の中に埋めることだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2014/10/520:06:40

水分過多で腐敗したことが原因でしょう。家庭菜園用で苦労して作るような肥料ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaj********さん

2014/10/519:37:15

まさかプランター用ではないと思いますが・・。
菜園で使用される予定でしたら嫌気発酵は諦めて畑に埋め、土壌菌による分解にお任せしたら良いですよ。
これからの冬場の間に処理されて春には肥えた土になっているでしょう。

なおアレもコレもとごちゃ混ぜされていますが、どこか程度の低いページを信じ込まれたのでしょうか、嫌気発酵のEMボカシはもっとシンプルなもののはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2014/10/518:52:53

嫌気発酵に失敗しただけなので
そのまま普通に切り返して、好気発酵させ堆肥として使えばいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jp_********さん

2014/10/518:20:22

ボカシの発酵に失敗はしても、肥料成分はかなり残っています。

捨てるのはもったいないので、一度、日陰で乾燥をさせてから紙袋で保管をして、春先に元肥の一部として撒いたら良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる