ここから本文です

沖縄挙式での親族の旅費について。 来年4月に式を挙げます。彼側は家族(父、母...

you********さん

2014/10/611:07:34

沖縄挙式での親族の旅費について。

来年4月に式を挙げます。彼側は家族(父、母、弟)のみ、私側は家族(父、母、長女夫婦、次女)と親戚(叔母夫婦×2組)を招待予定です。彼の考えでは参列者全員

旅費は自己負担でご祝儀辞退なのですが、今更ながら私は親戚に旅費を全額負担してもらうことが申し訳なくなってきました。片方の夫婦は秋田という更に遠方から来ていただくことになりますし…。彼に一部だけでも負担できないか、と話しましたが、「親戚分まで負担したらいくらかかると思ってんの?それで来れないなら無理して来てもらわなくていいじゃん。」と言われてしまいました。(彼の親戚には実際断られたのです)
そこで私のポケットマネーからということでいくらか包もうかと企んでいるのですが、いくらくらいお渡しするのが良いでしょうか?もちろん後で彼にも相談します。

補足何人かの方に違和感を与えてしまい、申し訳ありません。実は昨年すでに入籍しており、子供も生まれました。お互いの貯金をあまり線引きせずほぼ”2人のお金”という認識で使っているため、彼に相談しないわけにはいかないかなと考えている次第です。ポケットマネーというのは、私の財形貯蓄があるので「これは2人の財産かもしれないけど、稼いだのは間違いなく私だから!」と言おうと思ってました(;^_^A

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2014/10/611:54:22

ポケットマネーから負担するなら、彼に報告はいらないのでは?
既に一度交通費の相談をした際に、無理して来て貰わなくても良いのではと言われているので、ポケットマネーからだからと言った所で気を悪くするのでは?

渡すとしたら多くても4万円ぐらいですかね。あまり多い額を包んでしまうと、親戚の方もご祝儀を包まなくてはと気を使いそうなので。
気を使わせたくないのであれば、ご両親からと言って渡して貰うのが最善だと思います。

• 質問者

you********さん

2014/10/615:52:06

ご回答ありがとうございます!確かにまた話したら逆ギレされそうな気も…。なんでも話しておいた方がいい気がしてましたが、気分を害してしまうより黙っているのも手かもしれないですね(~_~;)
    4万くらいですか。ご意見ありがとうございます!両親に相談してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/6 15:52:49

降参 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2014/10/613:26:54

urume_soraさんの回答
おっしゃる通りだと思いました。

まず、新郎に出してもらうなら、話は別ですが。
そうでないなら、相談する相手を間違えいらっしゃると。

相談するのは、あなたのご両親だと思います。

招待するのも、叔母夫婦二組なら、(姉妹は別で考えて)5万円×2で10万円程度ですみますから。なんとかなる金額ですし。

なんとか出来ないのなら、結婚自体無理な話だと思いますよ。

あなた側からしたら、その叔母夫婦は親戚代表みたいな感じですよね?

それを、無理して来てもらわなくても=旅費をケチってるだけですよね、新郎さんは?(失礼)

取り敢えず、ご両親に相談です。

uru********さん

2014/10/613:08:51

彼、おかしくないですか?

彼側の親族へお車代を包む包まないは、彼の家の問題。質問者様が質問者様の親族へお車代を包む包まないは、質問者様の家の問題。

彼に質問者様の親族へのお車代を出して欲しいと言っているのなら、彼の言い分は当たり前ですよね?でも、違いますよね?質問者様ご自身のお金で、質問者様側の親族にお車代を包むというのですよね?彼がそれに対して、どうこういうのは、非常識ではないでしょうか?お金は出さないけど口は出す・・・男として格好悪いと思います・・・普通の男性なら、質問者様側のお車代まで口を出さないと思いますよ?

彼には、相談ではなく、これは私の方の親族の問題だから私が自分の貯金からいくら出したと報告のみで十分では?彼に出してもらうわけじゃないのですよね?何を相談するつもりなのでしょうか?なんか、根本的におかしな関係だなって、質問文を読んでいたら感じました・・・

tad********さん

2014/10/611:52:47

彼に言う必要は別にないかな。だってあなたのお金でしょ?
共有の貯金から出すわけじゃないならなおさら。

相談はご自分の親としてください。
叔母夫婦には5万円ずつお包みすれば十分かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2014/10/611:19:15

あなたのポケットマネーを使い
ご両親が一部負担したではバレちゃいますかね???

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる