ここから本文です

北海道に行った時に手首程の太さのカニの足を食べました。足1本が2500円でし...

hbh********さん

2014/10/614:11:50

北海道に行った時に手首程の太さのカニの足を食べました。足1本が2500円でしたが。。。ぼられたのか?ここまで太い足だから滅多にないと言う事で適正価格だと思いますか?

価格の判断が解らないのでお聞きします。さすがに高いなと思ったので私は食べずに主人だけにしました。

いまだにあの太さ大きさは見かけることは無いのですが。。。。北海道ではあるのでしょうか?
でも、毛ガニ 1パイが5000円位だと思うと、タラバの足が 1本が2500円って、あり得るのか疑問です。相場が解らないので。。。

閲覧数:
369
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2014/10/615:04:41

こんにちは
タラバ蟹、獲れなくなりましたもん
そんな手首くらいの太さなんて、茹で上げは久しく見ていないですよー
近海だと小ぶりです
200海里があるので、大きいのが獲れる場所だとロシア海域になってしまったりして・・北海道加工でもロシア産の表示になります
毛蟹は獲れるけれど、漁期が決まっていて乱獲しないようにしていますし
雌は此処何年も禁漁です

こんにちは
タラバ蟹、獲れなくなりましたもん
そんな手首くらいの太さなんて、茹で上げは久しく見ていないですよー...

  • gan********さん

    2014/10/617:06:54

    たらばは爪を入れて足8本なのですが・・
    2500×8=20000
    そのぐらいはしますね
    かなりそれより小ぶりな
    3400g(3,4k)17000円のカタログを見ながら
    書いています^^;
    蟹漁の有名な場所で
    ベーリング海(海峡)という1年中時化ている場所があるのですが
    「ベーリング海の一攫千金」という番組があり
    好きでよく見ていました

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/10/6 17:54:33

皆様ご回答ありがとうね。タラバ採れなくなっているのですか。お正月になると、こちらでも見たことないくらいのおおきな脚が出回ります。1万円ぐらいです。しかし、あの大きさはないです。15年も前のことなのに。。。いまだに話題に乗せて食べたいな~っていうのです。頭にこびりついているようです。(笑い)
ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2014/10/617:14:03

高いですね。
道民ですが、カニは滅多に食べれないので値段は分かりません。

rin********さん

2014/10/616:16:55

そうね、私が、 北海道へ 行った時も市場価格では、それくらいでしたかねー。宝石ゴールドと同じで、 卸し価格 で、せりに落とせるような、買う人が何人かのキャパで (世界の国)時期や、時価が決定、高値競争 ですかね、「タラバ」 は ワールド 価格かも 知れないです。最近は北海道、アラスカ 、ロシアじゃなくても、輸入国なら世界各地でも結構高額で出回っていますよ。ロシアとの200海里もあるでしょうが、近海、特産だから地元が安いとは限らないわけですね。地元の人も口にしてたのはむしろ昔のお話ですかね。為替と ワールド 時価ですから。西洋でも 中華街などでは海外旅行先のワンハットの中華料理店では生きたたまま タラバを水槽から出して計量後、中華風に料理してくれます。(ここ最近ですけどね)大味な カニ料理が 見事に美味しく味付けされて驚きます。数年前かな北海道へ行ったころは中国人観光客、富裕層で ごった返してたのを想いだされます。旅先の海外ではタラバ冷凍足は4500円、スーパーで見つけたのはタラバのすり身パックは 1200 円ほどでした。お金持ちじゃないので、 旅行中は パンに、タラバすり身、マヨを はさんでいただきましたよ。。では。午後のお茶タイムでした。

rum********さん

2014/10/615:07:06

北海道に行ったから安く食べられと言うことでもないので2500円は少々高いけれどありかなと思います。冷凍のタラバでも殻つき2kgsで5~6千円のもありますので。北海道の海沿いの寿司屋に入り市街地より安めかなと思いきやとても高くて驚いた経験があります。

jjy********さん

2014/10/615:03:55

そこまで大きいのはまず無いから特別価格だったんでしょうね。
エビでもサイズが大きいほど値段が高くなりますから。
でも味は大味だったでしょう、多分。

sek********さん

2014/10/614:16:16

太い足の蟹は
漁場に流れ着いた溺死者を食べて大きくなっている
という話があります。

大きいからといって
闇雲に食べるのはどうかと思います