ここから本文です

披露宴で一人にかけるお料理とドリンク、引出物は3万円が相場ですか? 来春に挙...

awe********さん

2014/10/615:48:30

披露宴で一人にかけるお料理とドリンク、引出物は3万円が相場ですか?

来春に挙式と披露宴を予定しています。色々と値段を調べているのですが、「お料理・ドリンク・引出物の3点で一人3万円

位になるように」という意見が多くびっくりしてしまいました。以前からそんな感じだったのでしょうか?
正直私は2万円位がお料理その他に掛かる戻り(と言うのも変ですが)、1万円は純粋なお祝い、という気持ちで今まで友人の披露宴に3万円包んできました。
どこで、とは分かりませんがなんとなくそのようなものと聞いてきた気がします。
別に一人につき1万円分黒字にしたいとかは全く思ってなかったのですが、何だかよくわからなくなって来ました。
やはり一人につき3万円分のお料理・ドリンク・引出物にするのがいいのでしょうか?

閲覧数:
2,744
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2014/10/618:08:10

呼んでいただいたほう(ゲスト側)の感覚としては、
「>2万円位がお料理その他に掛かる戻り(と言うのも変ですが)、1万円は純粋なお祝い」
とういう感じではないでしょうか?


お招きしたほう(新郎・新婦側)としては、
「貴重な時間を割いてきていただくので、精いっぱいおもてなししたい」=(ご祝儀の)3万円分は料理・飲食・引出物でお返しするつもりで」
という感覚なのではないかと思います。

とはいえ、頂戴する以上にたくさんのものを返し過ぎてしまうと、恐縮させてしまったり、あるいは、「嫌味」として映ってしまったりもするので…。
おそらく、多くの方が(良い意味で)そこそこにされるのではないかと。

何事も、過ぎたるは…と言いますが、足りなくてもダメ、やりすぎてもダメ、で、難しいですよね(^^;;;;;)。


多くの方が、100万くらいを自腹で払われますが、「料理・飲み物・引出物をトントン」にすると、自分たちの衣装代や設備代で100万くらいになるではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/10/7 22:33:42

感謝 皆様ありがとうございました。
呼ぶ側、呼ばれる側のスタンスの違いと納得出来ましたので、彼とよく相談しながら考えていきたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2014/10/719:57:55

以前のことは知りませんが、今はそのくらいが相場だと思います。

料理と飲み物で15000、引き出物と引き菓子で5000円がケチらない最低限の金額ですので合計2万円でも確かにできます。

でも本当に2万円で挙げる人っているのかなあ?

どちらも最低ランクになるので、片方はランクアップして25000円くらいに落ち着くのが普通じゃないでしょうか。

統計をとったわけじゃなく、あくまで私の感覚なんですが^^;

ちなみに親族への引き出物は1万円以上も珍しくありませんので、その場合簡単に合計3万円は超えますね。

2014/10/621:35:22

うちも
料理で20000円以上
引き出物で5000円
何よりお酒には相当掛けたので
よんでも赤字でしたね。

でもいい年して、黒字目指す式なら
しないほうがいいと思うので
がんばりました!!

アバター

ID非公開さん

2014/10/621:23:29

地域によると思いますけど、料理が15000~18000円、飲み物で4000~5000円、引出物と引き菓子で5000円が普通だと思います。

30000円よりはちょっと安いけど、という程度じゃないでしょうか。

bo_********さん

2014/10/617:47:30

2.5万くらいが相場だと、私も何かで聞きました。

実際、自分の結婚式の時も、2.5万くらいになりました。

n3a********さん

2014/10/616:22:21

お料理がだいたい15000円でドリンクが4500円くらいなので、飲食で20000円前後になりませんか?それで、引出物が3000円に引菓子、縁起物(名披露目)が各1000円なので、全部で2万5千円くらいのおもてなしになりますよね。

披露宴は、わざわざ身支度を整えて御足労頂くので、恐らく頂戴するであろうご祝儀に値するおもてなしをして感謝を表すのだと思います。
ほんというと、披露宴用のお料理、ドリンクの値段が相場より高すぎるので、理想とするおもてなしをしても貴方の言うとおり一般的な相場だと1万円くらいを有難くご祝儀として頂戴できてもいいんですが、満足できるお料理でおもてなししないと意味がないから仕方ないですよね。