ここから本文です

彼氏のポケットからカードローンの利用明細を見つけました。私27歳、彼氏30歳でお...

mochico_o_oさん

2014/10/619:02:31

彼氏のポケットからカードローンの利用明細を見つけました。私27歳、彼氏30歳でお互い社会人(彼氏は金融関係勤め)交際歴1年(友達期間が5年位)年内入籍予定、半同棲状態です。

先日洗濯の際、彼氏のポケットの中からカードローンの利用明細を見つけました。それとなく彼氏に奨学金の話から他にローンがあるのか聞くと、他にはなにもないよ〜とのことでしたので....嘘をつかれた....と悲しくなりました。勝手に見てしまったのは申し訳ないのですが、近々なんの用途で借りたのか、何故貯金から一括で返さないのかと聞いてみるつもりなのですが、いくつか分からない点があります。

明細には
取引金額10,000
ご返済取引 カードローン
元金充当額 1,985
利息充当額 7,907
お取り引き後残高 547,784
次回返済期日 14-10-20
次回返済金額 19,000
基本契約日 07-10-15
最終変更契約日 12-05-07
最終貸付け 13-05-17
最終貸付直後残高 618,897
会社はアコム

とありましたが、これは初めてお金を借りたのが07-10-15で、一番最近借りたのが13-05-17でその際618,897円残っていて今はあと547,784円返さなければいけないということであっていますでしょうか?利息が7,907円とすごく高いのでこれだと1,985円しか月々返済していることになると思うのですが、それではいつまでたっても利息が増えていくばかりで返し終わらないと思うのですが...何故一括で返済しないのか悩みます。(ずぼら過ぎる性格のせいかもしれません....

誠実で優しく、嘘をつかない人だと信じて疑わなかったのですが、
こうなると他社でも借りてるんじゃないか....口頭で聞いた貯金額も嘘なのではないか...(200万)
毎月それなりの手取りがあり、家賃も会社に殆ど持ってもらっているのに私と付き合うまで
貯金をしていなかったということでしたが...物欲が無い人でギャンブルもせず何年も彼女がいないはずなのに何に使っていたのか....
と疑心暗鬼になってしまいます。

上の質問の件に間違いがないか、他に気になる点などありましたらなにかアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

補足因に547,784円を一括で返す場合。いくらになるのでしょうか.....。
一括で返すことは可能なのでしょうか...不安でたまりません。

閲覧数:
2,917
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/10/620:42:54

質問者様の認識でお間違いありません。
アコムは消費者金融で利息は年利18%です。
なので10000円を返済しても実際は元金は殆ど減っておらず利息しか返済した事にしかなってません。
いつまでたっても元金は減りません。
失礼ですが他にも借金や隠し事があると思います。
貯金があれば借金を返済すればいいですが一括返済出来ないとなると貯金も余りないと思います。
不安であれば真剣に話し合って全てを話して貰った方が良いです。質問者様もその方が納得出来ると思いますし。
逆に言えば入籍前に発覚して良かったですよ。入籍してから浪費癖や他に借金あれば悲惨ですから。
辛いかも知れませんが真実を知った方が質問者様の為になりますよ。


補足見ました。
548774円を一括返済した場合を説明します。
カードローンの利息計算は元金×利息×借り入れ日数×365日です。
年利が18%で前回の返済日を9月20日とし次回の返済日を10月20日とした上で計算します。
元金548774円×18%×30日×365=8104円となります。
従って一括返済した場合は556878円となります。
カードローンは一括返済可能ですよ。
利用明細とありますので多分返済は銀行またはコンビニで出来ると思います。
もしカードローンを完済したら、そのカードローンは解約すべきです。
カードローンは非常に便利で急な出費が必要な場合にとても役立ちます。
一方で借り入れ可能額まで自由に借り入れ出来るので何回も借り入れする人が多いです。何回も借りては返すの繰り返しで実際には元金が殆ど減ってないパターンが圧倒的に多いです。
只、カードローンは内緒で契約も出来ますから要注意です。

失礼ですがカードローンを完済しても、また他で借金を作りそうな気がします。
どんな理由で借りてるか分かりませんが浪費癖があるかも知れません。
借金自体は悪い事ではありません。只、何回も繰り返すと一種の病気です。

  • 質問者

    mochico_o_oさん

    2014/10/621:05:16

    回答ありがとうございます。彼氏のことを今まで一度も疑ったことがなく....本当に一緒にいて楽しくて、この人となら夢だった暖かい家庭が築けると思い、入籍を楽しみにしていた矢先だったので....ショックが大きいです。ともあれ今は自分で悩み推測をしているばかりなので、明日、彼氏の自宅の最寄り駅まで行き、みなさんの回答を参考に落ち着いて話をしてこようと思います。そしてもし全てが嘘でも出来るだけ私が彼の給料を管理する形で返済し、その後結婚の方向に持っていくつもりです....今週末から同棲、再来週の家族同士の顔合わせ....だったのに....もうなんなんだろう...と思います。真剣に見定めたいと思います。ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2014/10/7 01:29:31

降参 相談した知識をもとに、結局電話で話しました。
借金の内容は甘えが大きいと思いましたが、彼の性格上、腑に落ちる内容でなんとか理解できる範囲でした。結婚前に株を売り返済予定だったそうですが、明日中に貯蓄から一括返済し、明細、通帳を見せてもらいカードは解約、入籍後通帳は私が管理、後日過払い金の有無を調べます。嫌いにならずに済み..、本当に良かった。もう二度と同じことはさせません。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pooprouさん

2014/10/619:22:59

借金の状況はあなたの認識で合っています。年率18%程度での利用です。

>何故一括で返済しないのか悩みます
お金がないので返せないと思います。

>こうなると他社でも借りてるんじゃないか
可能性はあります。

>口頭で聞いた貯金額も嘘なのではないか
おそらくは。

>毎月それなりの手取りがあり、家賃も会社に殆ど持ってもらっているのに
>物欲が無い人でギャンブルもせず何年も彼女がいないはずなのに何に使っていたのか
彼に限りませんが、所得に合わせて支出も増やしてしまう人はいます。
貯金できないのはそのせいです。

この問題を解決するためには、借金を何に使っているのかという点です。
最後に借りたのが去年ですが、そのころにお金がいるようなことがありましたか?
心当たりはないでしょうか。

借金自体は悪いことではありませんが、7年以上の取引期間があってずっと払っては借りるのを繰り返しているのなら危険ですね。