ここから本文です

知人の知人の不動産から、マンションの転売について頼まれました。する気はありま...

bea********さん

2014/10/708:03:03

知人の知人の不動産から、マンションの転売について頼まれました。する気はありませんが、例えば800万のマンションを自分が買い、それを1200万で売り、400万の儲けを200万ずつ山分けみたいな感

じと言われましたが、ありえませんよね?自分はその人らを信用できんし悪徳業者としか思えません。続く

補足形式上は自分が買った形をとりますが、すぐに売るため、自分にマイナスは何も無いと言われました。800万のマンションを1200万で買う人なんかいるんですかと聞いたら絶対に売りますみたいに言ってましたが保証は全くありませんよね?売るにしても、売れるまでの期間は自分が家賃とか払わなきゃいけないでしょと聞いたら、それはこちらがカバーしますとか建設業者に払わせますと言われました。怪しすぎるしハメようとしてますよね?

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2014/10/708:38:08

出した資金が戻る保証は無いのでしょう?

又、利益には下記の税金が課税されます。

所有が5年以下なら短期譲渡所得となり、

課税短期譲渡所得金額が400万円の場合

(1) 所得税

400万円×30%=120万円

(2) 復興特別所得税

120万円×2.1%=2万5200円

(3) 住民税

400万円×9%=36万円

を納税します。

業者なのに、そういう説明を一切しないのは
おかしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nj1********さん

2014/10/708:45:10

まず、なぜ貴方を巻き込む必要があるのかるのか?
確実に儲かるなら自分だけだでやった方が儲けも大きいでしょう。
あと、売却や購入にかかる手数料でどれだけ引かれるかも重要ですよね。

万が一今回儲けたとしても「これを元手に」って話がくる可能性かが大きいです。

「確実に儲かるなら自分達だけでやりなよ。俺が入ったら儲け減るじゃん」と言ってあげて下さい。

色々考える人多いですねー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる