ここから本文です

キャブレターOH後にエンジンがかかりません。 つい先日、同様の質問をし、キャブ...

kat********さん

2014/10/713:33:56

キャブレターOH後にエンジンがかかりません。
つい先日、同様の質問をし、キャブレターまでガソリンがいかないのが原因と分かり対策をしたところ、キャブレターまではガソリンがいくようになりました。

しかし、キックをしても一瞬はエンジンがかかるのですが、すぐに止まってしまいます。
アイドルスクリューを調整しても変化ありませんでした。プラグは新品です。
キャブレターOH前にはエンジンはかかっていました。OHの際にメインジェットの番手を一段階上げています。ほかの部品は新品交換してあります。
メインジェットの番手を変えることでエンジンの始動性が変化することはありますか?またエンジンのかからない原因として他に何が考えられるでしょうか?
車種はKSR-2です。

補足どうやらキャブまではガソリンがきているようですが、そこからエンジンまで燃料がいってないようです。ジェット類は全て新品交換済みですし、ちゃんとつまりがないか目で見て確認しています。エンジンに直接ガソリンをスポイトでいれてキック始動すると数秒はエンジンがかかります。キャブからエンジンまでなぜ燃料がいかないのかわかりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2014/10/713:42:58

アイドリングとメインジェットは関係ない
ガソリン来てます?
コックは負圧ですからONにしただけでは落ちてこないですよ
コックにPRIがあるならPRIだと負圧関係無しで落ちてくるが
フロート室が満杯になるまでキックかセルで回し続けないと最初はかからない
それでもなんどキックしてもかからないならば
プラグがかぶってるか、バッテリーがあがってるか
バッテリー点火ですしバッテリーがあがるとキックでもかからない
何回キックしてもかからないならプラグを外して火花の確認をしたほうがいい
初爆があるんですしガソリンがきてないんだと思いますよ

• 質問者

kat********さん

2014/10/714:01:45

キャブのドレンを空けるとガソリンが漏れてくるのでキャブまではガソリンがきています。KSRはバッテリーレスでもエンジンがかかりますし、バッテリーも正常に機能しています。プラグは新品にかえています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2014/10/1009:39:30

油面調整しましたか?

xxw********さん

2014/10/721:07:01

初歩的な質問ですが、完全分解したならパイロットスクリュー(またはエアスクリュー)も分解して締めなおしたんだと思いますが、最後まで締めてないですよね?
これはアイドリング時の燃料調整するものだたら、最後まで締めたら駄目ですよ。(たまたまそれがベストの時も有りますが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

me_********さん

2014/10/715:57:43

前の質問も見ましたけど・・・
ガソリンがフロート部分にしっかり流れない状態みたい
なので、確認するのに良い方法があります。
キャブを車体から外す。
フロートカバーを外す。
ガソリンのホースをキャブに繋ぐ。
フトートを持ち上げてガソリンを流れない状態に保つ。
この時、フロートが軽く動くか確認。
コックをオンにしてガソリンが漏れないか確認。
そのままフロートを下げてみてガソリンが出るか確認。
出ないとしたらフロートバルブ部分に問題があるか、
タンクやコックに問題があります。
ここまでやって問題が無いとしたら油面を確認。

とりあえず、ここまでやってみてください。

完全分解したなら気がついていると思いますけどKSRは
メインジェットを外すと小さいゴムパーツが入って
いますけど、状態を確認して確実に組み付けましたか?
ここの分解画像が分かりやすいかも
http://sus441.ikamaika.net/e275102.html

ちなみに、KSR-2は負圧コックではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

リクエストマッチ

2014/10/715:45:15

まずは、点火プラグを外して状態を確認する。汚れはふき取っておきましょう。しかし、あまり関連性は無いような気もしますが、始動し易い状況は常に作って置くことが良いかと思います。濡れていれば燃料が非常に多い事が原因(オーバーフローやスクリューの閉めすぎ)。全く焼けなくて乾いていれば少ない事(燃料吸い上げが足りない)が原因かも?ぐらいの判断材料には成ります。始動直後なので黒く燻る程度はありますよ。

それでメインジェット(MJ)ですが、とりあえずは元の番数に戻しておく事です。大きくした理由は判りませんが、不具合時は運転できた状態に戻すのも基本です。それが原因とは断言しませんし、スロットル開度0%で影響が大きいか?と聞かれれば、それほど悪くなるとも思えません。しかし、#5程度でも無意味に大きくする必要は感じません。

ではアクセルを1/2以上開ければ、しっかり吹け上がるのか?これで吹けないなら供給系の不具合も考えられます。油面が狂ってしまった(フロートが動かない)という組み付けミスさえ考えられます。元がガソリン供給系の詰まりが有る場合は、完全に取り除かないと再度詰まります。

0%開度付近(アイドル~1/4あたり)だけ悪いといえば、やはりスロー(パイロット)系統に不具合があると思えます。チョークを利かせると若干でも安定したりすると、明らかに燃料不足ですしね。詰まりか、変形か、エアスクリューなどの調整不足(閉め過ぎ、開け過ぎ)でも起こりますしね。

基本は、自分の作業を過信せず、元に戻って再点検や掃除を繰り返すことです。ホース1本でも間違って繋いだりしても吹け上がりませんよ。

オーバーホールなんて言いますが、分解掃除しただけなんて事は無いですよね?精度を規定値に戻す事がオーバーホール(新品同様状態にすること)です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tik********さん

編集あり2014/10/715:30:49

メインジェットは高回転域の燃料配給なので、むしろスロージェットの詰まりとか、フロートバルブが上手く動いていないとか、パイロットスクリューの閉めすぎで燃料が薄いとかの可能性はないかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる