ここから本文です

どうして人は、他人の不幸を見て「自分はまだマシ。まだ恵まれている」と思い、自...

pas********さん

2014/10/716:11:12

どうして人は、他人の不幸を見て「自分はまだマシ。まだ恵まれている」と思い、自分の幸せを確認するのでしょうか?優越感を感じないと幸せを実感できないのでしょうか?

先日、あるタレントが自分の子供がダウン症だということを公表していましたが、周りのタレントは涙していました。やっぱりかわいそうだって同情しているんですよね?

私にも子供がいます。ある悩みを抱えていています。不安です。
私は他人の不幸を見て、自分はまだ幸せな方だと感じられません。
全部他人事に感じられないのです。いつか自分もそうなるかもしれないと思ってしまいます。
誰かと比べて優越感を感じた方のが、気が楽になりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2014/10/716:29:04

人間なんて自分がその立場にならないとその人の考え苦しみは理解できません。

自分がいろいろ諸事情があり働けない状態にあります。働けても職種選ぶ必要あるんです。 である事情[別件)でそのまま 持ち込まれたんだけど 職種選ぶからだ 俺だって家ローンあるから嫌でも我慢して働いてるんだ 世間は甘くない。皆同じだと ぶち切れしてきたんです。

諸事情でその友人とそのままもめてさようならしたくないし ちょいと文句言えるような立場じゃなかったので

で自分が働いても職種選ばないといけないのは体の問題。しかもここにきて先天性で問題発生。 多分下痢も多いのも 先天性から来る疾患が原因でしょう
下痢しやすいので自分のペースで仕事できていつでも自由にトイレ駆け込めないと困る。10分くらいトイレに閉じこもったこともあるし。 また炎天下 例えば道路工事の交通指導とか。
あれも持病から気温上昇で体力激減するので 半日も持たないんです

職種選ぶ理由も過去に話してるけど 他人のことなんてここまで覚えてないからね

多分こんな長ったらしい回答しても読むの面倒だろうし 理解出来ないでしょう

結局 人間は自分が一番可愛いいから優越感を感じて気を紛らわしてるんだろうけど人道的にもいけないことだと思いますよ

• 質問者

pas********さん

2014/10/716:51:35

わかります。私も持病があります。働くことはできません。見た目は健康そうなので「何で働かないの?」「甘えている」「気持ちの問題」と言われます。でも一人一人に自分の病気を説明するのも面倒ですし、なるべく知られたくありません。症状はあなたの病気とよく似ています。4回手術をしました。健康な人には持病がある人の気持ちはわからないっていうのは実感しています。何事もそうなんですよね。その立場になってみないとわからないんですよね。質問と関係ない返信をしてしまいました。失礼しました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる