ここから本文です

木造一戸建ての住宅です。築35年ほどの古い建物ですが父の名義物件です。兄弟は...

miz********さん

2014/10/718:15:03

木造一戸建ての住宅です。築35年ほどの古い建物ですが父の名義物件です。兄弟は3人いるのですが、父は私に譲ると言って今は別の住宅に住んでいます。兄弟も納得しています。

私はこの家に今現在一人で住んでいるのですが、相続ではなく、今直ぐ私の名義にしてもらいたいのですが、税法上、一番有利な私の名義にする方法は何でしょうか?
調べてみましたが、築20年をはるかに超えていますので、税法上の特典はないようです。
単純に贈与で名義を変更し、110万円の控除を受けたうえで税率をかけた税額を払うしかないのでしょうか?因みに、土地建物共小さく、600万円か700万円くらいで売れれば嬉しいような物件の気がします。

閲覧数:
61
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2014/10/718:45:21

その通りですが税額は課税評価ですから確認しましょう。

質問した人からのコメント

2014/10/8 10:44:14

降参 有難うございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる