ここから本文です

パソコン初心者です。 通信学習をするのにSKYPE?を導入と言われました。

nay********さん

2014/10/718:21:04

パソコン初心者です。

通信学習をするのにSKYPE?を導入と言われました。

WEBカメラがあると一層効果が得られると書いてありWEBカメラを考えていますが
出来るだけ安価いい画素数のWEBカメラとイヤホンマイク(スピーカー)を探してます。→必要ですか?
パソコン機種はNEC VN770/E OSはWINDOWS7 64BITです。内臓はされてません。
使い方とかも伝授して欲しいです。
楽天などで検索しましたがどれがいいのかわかりません。
全然わからないのでお願いします。
冷やかし等はいりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2014/10/800:30:14

<機種選択について>
最も安い価格帯(¥1,000前後)のWEBカメラでも120万画素程度はありますので、通信学習をする用途(PCの前に座ったまま利用する)であれば画素数には拘らずに価格とデザインで選んで全く問題ないかと思います
マイク機能は殆どの機種に標準装備されていると思いますが、念のため仕様を確認してから購入するようにして下さい

以前にELECOMのWEBカメラを購入した際にオートフォーカスの「カチャ」という音をマイクが拾ってしまい、数秒ごとにその音が聞こえるのいやでLogicoolのカメラに変更した経験があります。個人的な偏見ですが、それ以来ELECOMのWEBカメラは避けて購入するようにしています。(ちなみにLogicoolは社内で数台所有していますが、気になる問題が発生したことはありません)

<カメラ接続時の注意点>
WEBカメラのインストール(接続)で気を付けたいことは、インストールマニュアル通りにインストール手順を実行することです

よくありがちな失敗例として、「カメラを接続するより前にドライバソフトをインストールして下さい」と注意書きがされているのに、ドライバをインストールする前にWEBカメラをUSBコネクタに差し込んでしまうことです

この場合、プラグアンドプレイによりWindowsの標準ドライバが選択されてしまいますが、これがかなりの確率で不具合を起こす原因となります
結果、デバイスマネージャーからWEBカメラを削除後に再インストールし直しなどの手間が増えるだけなので、必ず「インストール手順」を確認しながらカメラの接続作業をしてください

<実際の使用方法の選択>
相手の音声
・PCのスピーカーで聞く
・インカムなどのヘッドホンで聞く

当人の音声
・カメラに装備されているマイクで通話
・インカムに付属のマイクで通話

(インカム:ヘッドホンとマイクが一つになった機器のこと)

インカムを使用する方法を選択なさる場合は、WEBカメラに付属品としてついてくる耳にかけるタイプのインカムは非常に使い辛いため別途ヘッドホン(耳ではなく頭で固定する)タイプのインカムを単体購入するか、最初からヘッドホンタイプのインカムが付属されている製品を選ぶようにして下さい

インカムを使う方法は「相手側の音声をインカムで聞きながら話す」ことで、傍目には当人が話す内容しか聞くことが出来ません

一方、インカムを使わない方法は「相手側の音声をPCのスピーカーで出力して話す」(携帯のハンズフリー通話のようなもの)なので、相手と当人の全ての会話を聞くことが出来ます

<Skypeのインストール>
通話方法の選択とカメラの接続が完了したら、Skypeをダウンロードしてインストールします
マイクやスピーカーの音量設定時は、インカムを使用するならインカムを装着してマイクとスピーカーの音量調節を行います
(最終的な微調整は相手との通話中に音量調整します)

質問した人からのコメント

2014/10/12 16:04:28

感謝 丁寧にありがとうございました。早速、Logicoolのカメラを注文しました。
教えていただけなかったらLogicoolすら知らなかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる