ここから本文です

とある科学の超電磁砲って、とある魔術の禁書目録のスピンオフというかいわばオマ...

ten********さん

2014/10/718:31:49

とある科学の超電磁砲って、とある魔術の禁書目録のスピンオフというかいわばオマケですよね?

ドラえもんとドラえもんズみたいな…

とりあえず禁書目録を観ておけば間違いないとの認識

で良いのでしょうか?

またカエル顔の医者と青髪ピアスが人気キャラクターと聞いたのですが、
今のところめちゃくちゃウソくさいただの名もなきモブなのですが、彼らは人気なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/719:40:06

スピンオフは見なくて良いという論法なら
『コードネームはセーラーV』のスピンオフである『美少女戦士セーラームーン』

『とらいあんぐるハート』のスピンオフ『魔法少女リリカルなのは』
は見なくて良いということになりますね。

白井黒子や初春飾利や佐天涙子の活躍が見たくないなら『禁書目録』だけ見れば良いので、異論をはさむつもりはありませんが…。

カエル医者と青髪ピアスはキャラクター的に面白いので一部で人気があると思います。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB%E5%8C%BB%E8%8...

http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%9D%92%E9%AB%AA%E3%83%94%E3%82%A2%E3%8...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップルさん

2014/10/800:31:37

超電磁砲は確かに禁書目録既読組へのサービス要素が満載ですね。
まあ、アニメは弄りたがりな監督のせいで方向性が妙な感じになりましたが・・・。

取りあえず、禁書を見ておけば間違いないですよ。
アニレーは原作ファンには不評な面もあるので個人的にはお勧めしません。
オリジナルストーリーが酷いですので。

禁書目録(原作小説)
・第1期とある魔術の禁書目録
・第2期とある魔術の禁書目録Ⅱ
・劇場版とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟

超電磁砲(原作漫画)
・第1期とある科学の超電磁砲
・第2期とある科学の超電磁砲S

カエル医者は人気ですよ。
この人は何気に重要人物ですし、禁書の重要人物との接点や面識があり
瀕死の重体である人間を沢山助けてきました。

故に冥土返し(ヘブンキャンセラー)と呼ばれています。

青髪ピアスはただのネタ枠です。

Librumさん

2014/10/722:59:40

うーん。
アニメはかなり原作と違うから(特に禁書目録と超電磁砲のアニメ版は趣向が180°違う)、もしアニメを見るならば、少し選ばなければならないかも。
アニメ禁書目録を見て面白いと思ったら、原作を推奨します。アニメ禁書目録は、原作に忠実とは言い難いけれども、原作の雰囲気は引き継いでいる。原作超電磁砲も面白いと思う。
が、アニメ禁書目録を面白いと思ったら、絶対にアニメ超電磁砲は推奨しません。割と原作改変が激しい上にキャラ崩壊まで起こしています(まあ、萌えアニメ化しているので別の意味で人気はありますが)。

逆に、アニメ超電磁砲を面白いと思ったならば、禁書目録シリーズはあまり推奨しません。
アニメ超電磁砲のみを見た方が良いのではないかと、個人的には思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2014/10/720:44:10

うーん。

オススメの見方は、

禁書目録↓
超電磁砲↓
超電磁砲OVA↓
超電磁砲S↓
禁書目録Ⅱ↓
劇場版禁書目録

で、

禁書目録を読むなら、文庫をオススメ。

超電磁砲を読むなら、漫画をオススメ。

時系列的には、同時スタートって感じ(超電磁砲の漫画を参照)。

超電磁砲は、美琴視点で話が進む感じで、科学の世界の話。

禁書目録は、上条視点で話が進み、科学の世界に魔術の世界がプラスされてる感じ。

まずは、見てみないと分からないと思うので、見て下さい。

禁書目録の原作は一話完結みたいな感じになってる。

超電磁砲は外伝ですが、ストーリーになっているので、面白いですよ。

試しに、禁書目録の文庫1巻と
超電磁砲の漫画1巻を読めば、2つの関係性が分かると思う。

一巻でも読めば面白さが分かると思うので、良かったらどうぞ。

えっと、見たいと思う順番で見て大丈夫。

禁書目録だけ見ても問題ないし、逆に超電磁砲だけ見ても問題ない。

科学と魔術が交差するとき、物語は始まる――!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる