ここから本文です

SONYのXBAシリーズの「イヤホンの構造におけるSONYの他のシリーズのイヤホンとの違...

e653さん

2014/10/719:00:25

SONYのXBAシリーズの「イヤホンの構造におけるSONYの他のシリーズのイヤホンとの違い」「長所と短所」「特徴」「XBAシリーズで聴くのが適した音楽のジャンル」を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2014/10/722:43:01

難しいですね(笑)

XBAシリーズには現在、ハイブリッドのXBA-Hとバランスドアーマチュアのみ搭載のXBAの2種類存在します。
(この秋発売のハイブリッドXBA-Z5、XBA-Aシリーズは省略します,)
写真は、XBA-30です。

まずバランスドアーマチュアのみ搭載のXBAシリーズについて。
こちらは、バランスドアーマチュアドライバー(BAドライバー)を1〜4基といった複数機積んでいることが一番の特徴です。
XBA-10は、フルレンジ1基
XBA-20は、フルレンジ+ウーファー計2基
XBA-30は、フルレンジ+ウーファー+トゥイーター計3基
XBA-40は、フルレンジ+ウーファー+トゥイーター+スーパーウーファー計4基といった具合です。
フルレンジは、全帯域用
ウーファーは、低域用
トゥイーターは高域用と言ったように、高解像度のBAドライバーを複数機入れることでより高解像度かつ広帯域再生を狙っています。

また、ダブルレイヤードハウジングという、二重構造により、不要振動を抑えているのも他シリーズにはない特徴です。

そういった感じでしょうか。

長所はBA型ならではのクリアかつ高解像度再生を楽しめることで、短所は低域の薄さに限ります。

XBA-10はボーカル再生に優れるので生演奏のボーカルものやジャズに、
XBA-20は、やや低域も生まれるのでロックにもよく合います、
XBA-30はロックでもクラシックでもポップスでも合います。
XBA-40は上記のものを、さらに派手な音で再生してくれます。

クラブ系以外は、相性が良いですが、弦楽器との相性が良いです。

XBA-Hシリーズは、
ダイナミック型(D型)とバランスドアーマチュア型(BA型)のそれぞれの長所を組み合わせたモデルです。
XBA-H1は、9mmD型ウーファー+フルレンジBA
XBA-H2は、13.5mmD型ウーファー+フルレンジBA
XBA-H3は、16mmD型ウーファー+フルレンジ+HDスーパートゥイーターBAの3基です。

このハイブリッドシステムが特徴です。実際豊かな低域とBAらしいクリアな中高域が見事に融合しています。(特にH3は)

音は、
XBA-H1、パワフルな重低音からボーカルまでクリアに再生します。ゆったりとした音色で、オーケストラやクラブ系ミュージックによく合います。
XBA-H2は、さらに低音の沈み込みが良くなり、低音寄りになります。クラブ系ミュージックにはかなりあいますが、ジャンルを選びます。
XBA-H3は、高域も伸びが出てきて、やや低音寄りながら程よいバランスです。ロック、ポップスからジャズやクラシックまで、どんなジャンルも豊かな高解像度再生をしてくれます。

XBA-Hシリーズは、XBAのおとが好きだが低音がもうちょい欲しいという方にオススメです。

また、ソニーといえば、MDR-EX1000というモニターシリーズの製品もありますが、これはH3よりさらにレベルが1段階上で、完成度が高いです。こちらもぜひ!ためしてみてください!

分からないことや疑問ございましたら、お気軽に返信、質問して下さいね!

難しいですね(笑)...

• dre********さん

2014/10/817:42:20

なお、XBA-40は、Hシリーズと比べて、やや解像度は低いものの、生楽器との相性が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/9 02:41:37

ご丁寧にありがとうございます!知りたいことは全てわかりました!XBA-Hシリーズ、なかなか興味深いですね。今度試してみたいと思います!本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる