ここから本文です

主人に「私は義親との交流は義務だと思ってやっているだけであり、実の子供である...

mam********さん

2014/10/719:13:28

主人に「私は義親との交流は義務だと思ってやっているだけであり、実の子供であるあなたのように安心できたり楽しいと思えるものではない」と言うことをわかってもらうにはどうしたら良いと思い

ますか?

私が義親に迷惑をかけられても、自分の親が迷惑かけて悪かったとか自分の代わりに相手をしてくれてありがとうなんて一切思っていません。

結婚して旦那家の家族になったんだから、義親は私の親でもあり、それならお前が世話を焼いてやるのも当然とでも思っているようです。

「ありがとう」「悪かったね」の一言があれば何でも良くなっちゃう事ばかりなのに、それすらないからイライラがずっと蓄積しています。
恩着せがましく「ねえ!私があなたの親の相手してあげて有り難いとも悪かったとも思わないの?!」とストレートに言うのが早いかと思いますが、そうすると義親との交流を嫌々やっているのを肯定してしまうことになるので、もう少しやんわり伝えたいのですが、方法が思いつきません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

補足補足です。
私の希望は義親宅と一切関わらないようにすることではなく、現状維持で構わないので主人に「私は喜んで義親と付き合ってるわけではない、付き合えば疲れるし億劫と思っても旦那の親だから投げ出さずやっている」と言うことをわかってもらいたいのです。少しでも、乗り気じゃないのにやってくれて有り難いなとか悪いなと思って欲しいんです。
それを喧嘩腰や嫌味ではなく伝えるにはどうしたらいいかアドバイス欲しいです。

閲覧数:
10,879
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nad********さん

2014/10/816:11:03

まあこういう鈍い方には やんわり言うより ハッキリいったほうがいいのでは?
何でもやってもらって当たり前 嫁だから当たり前って考え方しか出来ない人にやんわり言う言葉が 見当たらないです…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2014/10/815:31:41

という事は・・・貴方の旦那さんは妻が
「私は喜んで義親と付き合ってるわけではない、
付き合えば疲れるし億劫と思っても
旦那の親だから投げ出さずやっている」
と思っている事を知らない そう思っていない
成人男性なのですか?
もし そうだったら 相当なアホですね
そんなアホ まさか 居ませんよ
旦那さんだって 貴方に言われなくても
最低限 それくらいの事は理解出来ているでしょ?
もし 本当に こんな最低限の事さえ
理解出来ていない成人男性だったら
遠まわしに伝えたり 間接的に伝えても
恐らく 頭を回転させて理解出来る能力がありませんので
直接的に 言ってあげるしか理解出来ませんよ
貴方 これまでも 喧嘩腰ではなく とか 嫌味なく を
重視して 旦那さんと会話して来ていませんか?
貴方の旦那さん もし本当に こんな最低限と言える事さえ
認識出来ていない男・夫だったら
なんでも 直接的にわかりやすく伝えないと
理解出来ない男・夫だと思いますよ

実在している夫婦の中の大多数の夫婦間で
実親と義理親が違うのは 自分との関係性が違うのは
あえて言う必要もない 当たり前の認識です
貴方の旦那さんの様にもしそれを当たり前と認識
出来ていない成人がいたとしたら
それは、異常者です

t12********さん

2014/10/721:04:33

嫁だから我慢するというのは古くさいあしき、くそじじいの考えです。




すごく気をつかうって言ってみてはどうでしょうか。




義父さん義母さんといるとすごく気をつかってしまってるの気付いてくれてる?
あなたが私の実家に来たときみたいに。




とか



私の実家に来たとき緊張して疲れるでしょ。

私も同じよ。




とか


お義母さんも、お義父さんも好きだけどさ、すごく気をつかってしまうの。

あなたがあたしの実家に
来たときみたいに。





どれか参考になれば幸いです。

isi********さん

2014/10/720:30:25

嫁なら辛抱せい!
嫁なら辛抱せい!
嫁なら辛抱せい!

お前は何様のつもりだ? 夫、舅姑に仕えるのは当たり前でしょう?

mok********さん

2014/10/719:45:35

「貴女の親だから波風立たないように、私なりに気を使っているんだよ。」
又は、
「貴女の親じゃなかったら、仲良くしたいと思わない。」

言い方を変えるとちょつときついかな?

mou********さん

2014/10/719:41:44

わかってもらおう、と思うから、おかしくなる。わからなくても「私はこうなんです!」と言い切るしかない。

わかるかどうかは、相手が決めることでしょう?わからないからって、言いなりになる必要もない。

できないものは、できん。これだけでいいでしょう。