ここから本文です

2人目の子供を出産して1ヶ月が経ちます。 1人目の時は母乳の出が悪く、とても沢...

jac********さん

2007/11/2923:15:03

2人目の子供を出産して1ヶ月が経ちます。
1人目の時は母乳の出が悪く、とても沢山飲む子だったので、すぐに母乳を断念してミルクにしました。
でも、2人目はミルクを何缶も買う余裕がなく、母乳で頑張ろうと、

おっぱいマッサージなどをして、現在母乳で頑張っています。

やっと1ヵ月が過ぎ、検診も済んだので、少しずつあかちゃんと外出(といっても寒いので、ほんの少しです)したいのですが、1人目のときは、ミルクだったので洋服のことなど全然かんがえなかったのですが、母乳だと外出時の洋服とかは皆さんどうされていますか?
寒くなってきて、厚着になるし、外での授乳って????
と考えています。
洋服も前開きの服なんて、ほとんど持っていないし・・・
色々考えると外に出たくなくなってきます。。。。
そんなわけにもいかないし。。。

なにか授乳に便利なアイテムや洋服なんかあったら教えてください。
どうやって乗り切ったか等の体験談もあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2007/11/3001:23:55

うちも1人目はミルクのみでした。
2人目(4ヵ月半)は哺乳瓶を嫌うので、母乳で育てています。

授乳服は数枚買いましたが、1番使いやすいのがキャミソールタイプのものです。
夏は1枚でいいですし、冬は下に着れます。
普通の服をめくりあげると、冬は特にお腹が寒いんですよね。
腹巻をすれば、良いだけかもしれませんが、私的には1枚キャミソールタイプの授乳服を持っていると便利です。

普通の服の授乳服はほとんど使っていません。ので、必要ないと思います。
デザインも私の好みはないし。

車にはカーテンをつけました。(ホームセンターとかで安く売ってます)授乳用だけではなく、ベビーの日よけ、夏には車の中の温度があると無いでは違います。
また、授乳室がない場合もありますよね。
なので、私はナーサングカバー(授乳ケープ)を手作りしました。
普通に買うと数千円しますが、手作りは1000円以内で作れます。
これは、使わないんだよね。って言う方も結構いますが、私的には役立っています。

とりあえず、以上で現在乗り切っています。
あとは、まず授乳してから出かけることですね。

質問した人からのコメント

2007/11/30 22:35:02

ありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2007/11/3000:20:38

授乳服買うのはな…と思い、ブラだけ授乳用でした。車で授乳してましたが、車や授乳室が無い時…コツですが、右乳で授乳として、まず自分の右側にバッグを置き、足組んで、赤ちゃんを抱っこし、服の中でブラのホックを外し、赤ちゃんの頭で隠しながら、くわえさせて、服をギリギリまでおろします。これで腹もおっぱいも見えません^^;足を組まずバッグを膝に置いても。平然としてれば、赤ちゃんを抱いてるだけにしか見えません☆二人目なので公園とか行くのかなぁ?スリングで隠せますよ♪頑張って下さい^^あ!冬は腹巻きしてました

yuy********さん

2007/11/2923:29:53

現在二歳の子と四ヶ月の子の二人の育児中です(^O^)
私は二人とも完母ですが、服装よりも行く場所を選んだらいいと思いますよ!
授乳室があれば服装はなんでも大丈夫!
授乳が必要なくらいの時間、外出するなら授乳室のあるところへ行けばいいと思います。
お互い、下の子がまだ小さくて大変ですが頑張りましょうね!

nay********さん

2007/11/2923:23:20

最近は授乳室もある程度設備してある施設がふえました。
外出も服にあまりきになさらずに、カーディガンぐらいで隠して授乳されたらどうでしょうか?
いまは、授乳ストールがあるらしく、赤ちゃんをその中に包みこんで授乳できるおしゃれなストールをみかけました。マタニティの服売り場だったかな?
ただ風邪も流行だし寒い時期に入りますので、授乳を外でしなくてはいけない時間まで、外出時間を長くしないほうがいいかもしれませんね。
育児頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる