ここから本文です

優劣をつけたがる「ファン」 自分はるろうに剣心が好きで、原作・アニメ・実写...

fvv********さん

2014/10/723:13:35

優劣をつけたがる「ファン」

自分はるろうに剣心が好きで、原作・アニメ・実写・OVA込みで、全て好きです。

しかし、疑問というか残念に思うのは、原作はゴミ、るろ剣で追憶編以外の物は価値はないとか、こんなことを言う人たちがいる点です。

この知恵袋でも、試しに追憶編と検索してみたら、追憶編を褒めまくり、それ以外のるろ剣関連のメディアをボロクソにこき下ろし、価値が無い、るろ剣は追憶編込みで好きといったら、それは侮辱だと言う始末。
同じシリーズの作品を等しく好きだということのなにが侮辱で、なにが悪いのでしょうか。
もちろん、逆も然りで、追憶編を嫌いだという程度ならまだしも、存在価値が無いとかいう人も好きになれません。
まあ、確かに追憶編は完成度高いと思いますけど、だからといって、他のるろ剣のメディアや原作をゴミだとか、鬼門、観賞の価値がないと言う人たちは何様なのでしょうか?
そんなことをしたら、結果として自分の好きな物まで貶めていることに気が付いてないのかな。
正直、こういう褒め方をする人を同じファンだとは思いたくもありません。むしろ、そんなあまりにも失礼な態度でるろ剣が好きだという事自体を恥じてもらいたいぐらい。

長くなりましたが、るろ剣に限らず、同じ系列作品(例を挙げればガンダムなど)なのに、やたら優劣をつけて、これは最高だけど、それ以外は全く駄目とか、こういうファンは、同じ作品のファンとしてどう思われますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2014/10/813:57:21

るろ剣の原作ファンです。
こう書くと優劣をつけているという事になるんでしょうか?
でも事実です。

原作は読み切りがジャンプに掲載された時からいいなぁと思っていました。
本編も勿論好きで今でも当時のジャンプコミックスを持っています。

アニメも見ました。
水曜日だったかな。毎週録画して見ていましたよ。
で、原作と比べちゃうんです、どうしても。
オリジナルストーリーが入ったり絵が好きじゃない回もあったりして微妙でした。
京都編になってからはまだ見られる回が多くなってきたと思っていました。
剣心の「また流れるでござる」の場面は原作よりも好きでしたよ、蛍が綺麗でしたね。

追憶編も星霜編も見ました。
追憶編は好きです。TVと絵が違いましたが違和感を飛ばすくらい気に入りました。
星霜編は・・・・まぁ・・・ね。
新京都編も見ました。まぁ総集編だしね、それなりに頑張ったねって感じ。

実写は1作目をTVで見ました。
感想は映画館に行かなくて良かった、です。
お金を出してみる価値は私にとってはありませんでした。
2作目3作目も必然的に映画館に行く気は失せました。

質問文に出てくる様な人は表現は過激ですがどうしても他メディアに渡れば比べるんじゃないでしょうか。好きなら好きなだけ。どんな形になっても好きって私はどうかな?って思います。るろ剣というブランドならばどんなものでいいって自己主張がないのかなぁなんて思ったり。
好きだから意見があるし論じたいんじゃないでしょうか。
だって表現が違うんですもの。原作が好きだったらアニメになって嬉しい半面イメージの声じゃない、絵が違う、オリジナル入れてつまらなくなる。
そのような感情や感想を持つこと自体は普通だと思います。

繰り返しになりますが表現の方法が過激なので一見どうかと思いますが1つの意見じゃないかな。他を貶めて1つを持ち上げるなんて子供っぽい表現しかできない人あんでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/10/11 23:50:51

優劣をつけるだけでは表現が不足してました。付け加えれば、「完成度が高い思いますけど」の一文は、一本のアニメ作品として見た場合の意見です。自分はなにも否定的な意見や批判の全てが駄目だとは思いません。必要だと思います。ただ、同じ作品が好きな人がいて嬉しい反面、もう少しその方法や表現がなんとかならなかったのかなと残念に思います。
fujiifumiya1107さんを含む、お答えしてくれた方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2014/10/822:19:28

ガンダムに関しては、同じシリーズではありますが、個々の作品は別々なモノなので、優劣をつけて論争しても構わないと思います。
原作があるわけでも、同じ世界観なわけでもなし。
スタッフも、狙う客層も作品ごとに違うし…。
FFやドラクエも、同じ理由で論争OK。
プリキュアや戦隊シリーズ、仮面ライダーシリーズも然り。

でも、るろ剣に関しては不毛。
特に原作をディスってる人はバカだと思います。

が、

昔からファンの対立が多い、中毒性が高い作品なので仕方ないとも思います。

…古橋監督が、あそこまで本気の神作品を作っちゃうくらいのリビドーを引き出した…と考えれば、和月やっぱスゲーなぁ…と私は思うんですけどね…。

まぁ、好き嫌いせずに全てオイシクいただける方が幸せだし、楽しいし、いいんじゃないですか?
勝ち組だと思いますよ。だって楽しーもん。

bac********さん

2014/10/808:32:24

自分の主張は一貫して「否定的でも個人的な感想として解るようにして言葉を選んで述べる分には良いのではないのか?」「肯定的、否定的、どちらの意見でも他人に強要すべきではない」って感じです。

多分、貴方が見た意見が個人的な感想を逸脱して誰にでも当てはまる普遍的な真実みたいに主張していたり、言葉の選び方が悪過ぎて反感を感じているのだと思いますよ。

「本編は凄く好きですが、追憶編は全く面白いと思いませんでした。」とかなら普通なんじゃないですかね?
作品の個人的な評価なら、質問文と似たような感じですが、個人的な意見だと解ると思います。

因みに、個人的には追憶編は「観てない」ですのでコメント出来ないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inc********さん

2014/10/805:09:26

原作がダメで、スピンオフが良い、て矛盾してるな。
原作を知らなきゃ、追憶編も面白くないだろうに。
「逆もまた然り」とは書いてるが、優れてるかどうかは別として、原作の方が「上」なのは事実だろう?
原作が無きゃそもそもスピンオフが誕生できなかったんだから・・・

何でもそうだろ?
蓄音機を「発明」した人は有名だけど
CDを作った人は誰も知らない

今や小学生の工作でしかない蓄音機の方が性能は低いだろうけどね。

一緒に語っているが、
原作がダメでスピンオフが良い、

原作が良くてスピンオフがダメ、

てのは論点が違うよ。

「蓄音機」は「CD」と比べて凄いの?ダメなの?

「原点たる」原作、「技術が進歩した」スピンオフ

評価すべき基準が別々なんだから、そもそも「比べてる」時点で、そいつら頭がオカシイ

ただ、「単体」での完成度の評価なら仕方ない。
つまり、「ダメ人間が工作で作った蓄音機」に価値は無い。

「追憶編は完成度高いと思いますけど」
あなたもそう思うのでしょ。じゃあ、「他は?」て話しになる。
「原作」でもなく、「進歩した技術」も活かせず、「制作者の怠慢や自己満足」で完成してしまった作品ならば「批判されて当然」だと思うぞ。

また、何をもって「完成度が高い」と評価するのか、

そもそも「るろ剣」とはジャンプのバトル漫画ではないのか?
「カメハメ波」のないドラゴンボール
「謎解き」のない名探偵コナン

私が言いたいのは「『基準』を明らかにしてから是非を語ろう」て事

何も考えずに安に「全部好き」と叫ぶファンは、どうなんだろうね。
「批判を批判」「バッシングをバッシング」したいあなたの矛盾した質問も結局、作品に優劣をつけて批判してる奴らと「同じ」なのでは?

基準が明らかならば、批判はそのシリーズの向上につながると思うよ。

「クレームこそ最大のニーズ!」
てね

yas********さん

2014/10/723:27:04

るろ剣全巻、アニメ全て観ました。
私は基本世界感やキャラクターの考え方に惹かれた物に対して好きになるので、系列作品に優越はつけないですね。

確かに某ジャ◯プ漫画に掲載されてる漫画も大好きですが、絵が綺麗な時もあれば、落書きの様な時もあったり質の変化は長く続く大作にはあると思います。文章や話の構成しかり。

ですが、小説を読む時のように感覚で捉えているので私みたいなのはやはり気にしません。

反対意見も質の向上には欠かせないものなので、そう言った意見、応援する意見、全部合わせてファンといえるのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる