ここから本文です

何度もお店が変わる場所 近所に頻繁にお店がオープンしては たった数カ月でつ...

アバター

ID非公開さん

2014/10/802:05:59

何度もお店が変わる場所

近所に頻繁にお店がオープンしては
たった数カ月でつぶれると言うところがあります。
飲食店です。

中央分離帯ありの幹線道路沿い、まぁまぁ広い駐車場あり、
斜め向かいにはマクドナルド(ロードサイド店)、
隣には紳士服のチェーン店、何軒か隣にはファミレス。

長い事、喫茶店だったようですがそこが廃業して
別の喫茶店と言うかカフェになりました。
でも数カ月で焼肉(&しゃぶしゃぶ)チェーン店になり、
さらに焼肉&しゃぶしゃぶの店も
数カ月で撤退してギョーザのお店になりました。

そんなに流行らない立地なら
次のお店も入らないと思うのですが
不思議と前の店がつぶれた瞬間に
次のお店が決まっているようです。

これは一体どういう理由があるのでしょうか・・・

こことは別にいつもラーメン屋ではあるけど
短い期間で店名(看板)が付け変わっている所も見かけます。

なぜすぐ潰れる?
しかも、なぜすぐに次のお店がオープンする?
不思議です。

これとは対照的にバブルの頃に権勢を誇った
今は数店舗しか残っていないかなり下降気味の
そこそこ有名ステーキチェーン店や
ちょっと高級回転寿司のお店が
私の住んでいる地域では根強く頑張っていたりもします。

飲食店の生き残り方って不思議です。

閲覧数:
2,044
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2014/10/814:15:16

んー確かにありますねえ、そういうの。

以前(結婚直後)住んでいた賃貸マンションの近く。最寄のJRの駅からも近いし、駐車場も広いし、まわりはどんどん一戸建てやマンションが増えて、お客さんが減るわけが無いにも関わらず、

普通のファミレス→和風ファミレス→イタリアンファミレス→ハンバーグとステーキ中心のファミレス→中華ファミレス・・・

いずれも半年ももたずに閉店・新装開店の繰り返し。

その後、引っ越してしまったんで、今どうなってるかは分かりませんが。

で、今住んでる中古分譲マンションと最寄のJRの駅との中間地点にも似たような現象(?)が起こる場所が。大きな道路の交差点の角地。

有名牛丼チェーン店→有名博多ラーメン屋の支店→ちょっと変り種の豚骨ラーメン・つけ麺屋→牛骨ラーメン屋→現在空き家状態

JRの駅から歩くとちょっと中途半端に遠い、交差点がややこしい(道路が5つ交差する)、駐車場が無い、など不利な点はあるけど、逆にこれだけ連続して食べ物屋ができ、ことごとく失敗するのが不思議。「わざとかい!」って突っ込みたくなります。

その交差点からほんのちょっとの距離にラーメン屋・つけ麺屋が3つもあるけど、いずれもそこそこ繁盛して、続いてるんですよ。また、その交差点の対面には、最初の牛丼チェーンとライバルのチェーンの牛丼屋があるけど、これもずっと繁盛してます。横断歩道1つ渡るだけなのに。

まあ「鬼門」ってやつですかね。

アバター

質問した人からのコメント

2014/10/10 11:17:55

笑う やはりみなさんのお近くにもそういうお店はあるのですね。
そういう場所に新しくオープンするオーナーさんは
今までの経緯を知らないのかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2014/10/807:02:42

悪いことをいうと「自縛霊」が居座っているって話もある

web********さん

2014/10/805:33:12

確かにそうですね。

こんな、パターンもありますよ、同じオーナーや運営会社が手を変え品を変えてやってるパターン。

ria********さん

2014/10/802:09:55

そう、不思議。

場所の良し悪しに関係無い。

2014/10/802:07:50

立地が悪い→立地が悪いから安く出る→安いから買って(借りて)店舗を建てる→立地が悪いからすぐ潰れる

の繰り返しだと思っていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる