ここから本文です

烏骨鶏や他の鶏でオス1に対し一般的にメスは何羽入れるのでしょうか? 1 鶏卵採取...

uu7********さん

2014/10/808:06:10

烏骨鶏や他の鶏でオス1に対し一般的にメスは何羽入れるのでしょうか?
1 鶏卵採取
2 繁殖目的
両者で教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/10/817:20:38

採卵目的のみならオスがいなくても時期が来れば産卵をはじめます。有精卵にこだわるならオス1羽に3匹程度が無難だと思いますが、オスがいるから有精卵とは限らないし、有精卵と無精卵の栄養価値が異なるというデータがあるわけではないので飼育条件を考慮して決められばよいと思います。オスがいれば有精卵が増えることは確かです。
市販の有精卵が本当に有精卵かどうかは孵化を試みない限り分かりません。
日本で作出された東京ウコッケイは年間の産卵数が従来種よりかなり多いのですが、体形、卵ともやや小ぶりです。
繁殖目的の場合は、羽毛が絹糸状、鶏冠が大きすぎない、体色が黒っぽいなど、ウコッケイの特徴をじゅうぶん表している個体を選しょう。変異個体として黒や茶の羽毛のウコッケイもいますがあまり好まれていないようです。オス1羽にメス2,3羽がいいと思います、メスが多くなるほど無精卵が多くなる可能性が大きくなると考えてよいと思います。
一部のニワトリを除けばウコッケイは体形も大きく止まり木に留まって寝る習性もあるので鳥舎はできるだけ広くすることをお勧めします。また、就巣性が強く育雛がうまいので他のキジ科(キンケイ、ギンケイなど)の仮母にもよく利用されますが、チャボ同様に育て方の上手下手があるのでいい系統を残すよう心がけてください。
ウコッケイ似のニワトリ(ウコッケイとニワトリとの交雑個体の系統)もウコッケイ扱いされているので要注意です。
ニワトリとウコッケイの卵の栄養価に大きな違いがあるとは思えませんが、なぜか「ウコッケイの有精卵」が高額なのは私的には納得できません。
飼育方法にも良い悪いがあるので事前に知識を持っておかれることが肝要です。

• アバター

ID非公開さん

2014/10/821:06:51

ウコッケイのサイズ:チャボより大きめ、薩摩地鶏や名古屋コーチンなどより小型です。
    東京ウコッケイ:ウコッケイとの実寸比較はしていないので大きさは私感です。詳細なサイトがあるかもしれません。
    ウコッケイはチャボのような飛翔能力はないので止まり木は30~40㎝ほどにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/14 20:40:27

とても詳しく教えていただきありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a.kさん

2014/10/813:34:58

ニワトリの基本はオス1に対しメス8~10(どの品種でも変わらない)。ただし、同じキジ科でもウズラは精力が強いのでオス1に対してメス5~7程度。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる