ここから本文です

ディーゼルバイクってかつて生産されていたことは、ありますか?

kom********さん

2014/10/810:21:11

ディーゼルバイクってかつて生産されていたことは、ありますか?

補足乗ったことある方いますか?振動とか乗り心地とか、どうなんすかね?

閲覧数:
118
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2014/10/914:17:54

エンフィールドロビン、昔レッドバロンで売ってましたね~
とにかくすごいバイクです。

まずは黒煙。
まともな触媒なんて付いてないので、大昔のトラックのようにモクモクと煙を吹きます。

とにかく遅い!
400cc以上排気量はありますが、加速で2スト50ccに負けます。
最高速は80kmは出ますが、震動が激しいのでそこまで出す気がしません。
更に強烈な震動でボルト類は緩むし、ミラーステーやフェンダーが割れてしまうほどです。

あまりにも遅く、また黒煙をありえないほど噴出させるので、走行していると追い抜き様やパーキングなどで「故障してるよ~!」とありがたい言葉を数え切れないほど頂きますw。
その度に「ディーゼルエンジンっす」と答えますが・・・。

メリットと言えば燃費が良いのと、4速スタートができるので手抜き運転が可能って事くらいでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/10/15 04:36:45

感謝 皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2014/10/1000:42:40

エンフィールドのジーゼルには乗ったことがある。

タマタマ知り合いが買ってな。

意外と一律の回り方で面白みがない。

レスポンスが悪いのも一因かのう。

しかし個性的でかっこええとは思ったけど。

ham********さん

編集あり2014/10/814:21:14

日本で登録されたディーゼルエンジン二輪車はロイヤルエンフィールドロビンくらいしか有りませんが、全世界的には色々あります。

英語版Wikipediaには、ディーゼルモーターサイクルの項目がきちんとあったりします。

http://en.wikipedia.org/wiki/Diesel_motorcycle

1200cc以下の小型自動車用ディーゼルを流用してる場合が多数ですが。

・・・・
富士重工業の汎用ディーゼルロビンは、アクセルではなくて、回転数を制御するガバナーなので、そこを理解しないと極めて違和感あるとは聞きます。

・・・・
日系ならカワサキが、米陸軍向けにオフロードバイクをディーゼル化して納車したことがあったはず。民間向けには市販して無いようですが。

hat********さん

2014/10/812:36:58

ありますね。
富士重工(スバル)の
ロビンエンジン搭載車が。
( ̄▽ ̄;)
今も作ろうと思えば作れるんだろーけど
音と振動がね・・・・
乗ってて疲れる。
(>.<)y-~

nou********さん

2014/10/811:50:56

皆さん言っておられるエンフィールドロビンがありました、因みにエンジンを作った富士重工は当初、自社製汎用エンジンがこれに搭載されている事をまったく知らなかったらしい。

このバイクは英国本土島一周燃費記録をもっています。

het********さん

2014/10/810:26:17

ロイヤルエンフィールド社のロビンが400だかそれ以上の大きさのディーゼルエンジンを積んでいます。

この間もヤフーオークションに出ていたので今でも入手可能ですね。

ちなみにエンジンは日本製だったりします。

「ディーゼルバイク、ディーゼルエンジン」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる