ここから本文です

怒っています。

arc********さん

2014/10/812:37:00

怒っています。

以前、キャンセル料についての話をさせて頂いたのですが、その件についてです。

夏の合宿が9月すぐにあり、参加はすると答えました。8月29日までキャンセルは可能だとメールに書いてあります。しかし、その日は私事で不参加にせざるをえなくなりまして、8月22日に行けないということをI先輩に伝えました。

キャンセル可能の1週間前に伝えたはずなのに払えと言ってきます(詳しくは私の以前の質問をご覧下さい)。

そして昨日、キャンセル料金についてのメールが来てこう書かれていました。

「連絡が遅くなって悪いのですが、合宿のキャンセルが遅かったので、合宿費を支払ってもらいたいと思います。
支払額は1万5千円とします。
お金は10月15日(水)昼休みに部室に持ってきて下さい。」

まず、合宿のキャンセルが遅かったのでと書かれていますが、私は1週間前にキャンセルしました。また、合宿費が15,000円でキャンセル料金がそのまま15,000円っておかしくないですか?

もし、この合宿のキャンセルが遅かったのでという件でI先輩が伝え忘れてた場合はその人に請求出来るのでしょうか?

勿論、その先輩方と合宿で借りた宿などと連絡を取りつつ話し合うつもりではありますが、皆さんはこの件をどう感じますか?率直な意見をお伺いしたいです。

回答よろしくお願いします。

補足どうやらそのキャンセルはO先輩に伝えるようにと書いてありました。確かにO先輩には伝えてなかったのですが、そこはI先輩が伝えてくれても良いのではないのですかね?
その食い違いが生じていたみたいです。
やはり、私のミスですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lag********さん

2014/10/813:59:53

まあ、そのI先輩に確認するしかなさそうですね。
質問者様のキャンセルの連絡を覚えていたかどうか、そして伝えたかどうか。

そのI先輩は、合宿の幹事さんですか?
それとも、「幹事さんに伝えておいて」というメッセンジャーですか?
あとは、なぜメールで送られてきたものを、言伝で返したのでしょう?
メールで返しておけば、確実だったかもしれませんね。
仮にその先輩がメッセンジャーであるなら、なおのことですよね。

無論、幹事側の不手際も隠せませんね。
参加人数の確認をするのは当然ですし、キャンセルしない=参加、とするには無理がありますね。
それに直前のキャンセル料金を100%とするなら、事前に確認する義務はあるでしょう。
皆が宿に着いてから質問者様がいないことが分かったのであれば話はまだ分かりますが、そんなことは「現地集合」くらいでしかありえないでしょう。
実際は現地集合だったのですか?
皆が集まって出発するなら出発前にでも人数の確認をするでしょうし、問者様がいないと発覚したのであれば、何かしらの連絡が行くのも当然。
それすらなかったのであれば、参加しないことを知っていたということでしょう。
まあその不手際から考えると、当日もしくは前日くらいに何かしらの連絡が行かなかったということは、キャンセルしたことを知っていたのかもしれませんね。

とはいうものの、質問者様の気持ちは分かりますが、結局のところ「言った、言わない」の話にしかならないんですよね。
I先輩が聞いたこと、伝えなかったことを認めてくれればそれで一件落着ですが、今更なので先輩が認めるかどうかはわかりませんが。
I先輩に確認し、幹事と一緒にその宿に確認し、その上で払うかどうか、質問者様が払わないのなら誰が払うかを決めてみては。
顧問の先生がいるなら、その旨を話してみては。

質問した人からのコメント

2014/10/8 22:14:22

皆さん回答ありがとうございました。

確かに悪いのはこの私ですし、これから先の飲み会や合宿を全てキャンセルすれば15,000円なんてすぐに巻き返せますし、15,000円で世の中知ることが出来ました♪

これから先はその先輩に対してシカトすれば良いだけですもんね〜

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

it_********さん

2014/10/814:42:03

Iとやらが無能者で、きみのキャンセルを
伝えなかったとしても、伝える義務があるか?
きみにはOにキャンセルを伝える義務があるのだ。

社会に出たら、損害賠償だの、訴訟だのさえ
考えられるケースだよ、伝達ミスというのは?
ウソだと思うなら『JTB中部 バス手配ミス』で
検索してみるがいい。

きみはたった15000円で、世の中の仕組みを
勉強することができたんだ。安いもんだ。

むろん言葉が悪いが、『ケツをまくる』と言って、
請求を無視して退部する、と言う手もある。

だがそれをしたら最後、きみはすべての同級生、
卒業生、OB会、教師など、その学校関係者全員を
敵に回すことになる。

OB会や同窓会の誘いもなくなるだろう。
どうだい、やってみるかね?

myt********さん

2014/10/814:28:07

金銭がからむようなことは、きっちりやらなきゃ。
キャンセルの連絡にしても「IさんがOさんに伝えてくれたらいいやん、Iさんが忘れてたんやないの」は(気持ちはわかりますが)通用しませんよ。(Iさんが自発的に「Oさんに伝えておくよ」的な発言をしてない限り)

まだ、その先輩達との付き合いは続くんでしょ、高い授業料だと思って払いましょう。

キャンセル料金については「満額だからおかしい」とは限りません。
先方の自由です、ただし事前からそういう規定であれば、ですが。

kin********さん

2014/10/814:01:24

ルール違反は違反した人の責任です。Iさんが悪いとも言えないし。

roo********さん

2014/10/814:00:14

伝えるべき人に伝えていなかったのであれば、伝えてないのと一緒です。
担当の方に伝えて旅行会社や宿に手配して初めてキャンセルが成立するんですから、
今回は何もしていないのと一緒でしょう。

頼まれた先輩との話し合いの余地はあるかもしれませんが、勝手に頼んでおいて不手際があったから責任とれというのも違うような気がします。
その先輩がいい人で責任を感じているのならいくらか負担してくれるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる