ここから本文です

岡山の電車が見えるスポットを教えて下さい。 3歳の電車大好きな息子を連れて ...

tan********さん

2014/10/816:06:26

岡山の電車が見えるスポットを教えて下さい。

3歳の電車大好きな息子を連れて
電車を見に行きたいと思っています。

岡山市北区在住ですが、車で行くので
市外でも大丈夫ですが、車を停

めても
ご迷惑にならない所はどこか無いでしょうか?
(お店等の駐車場だったら必ず買い物をしようと思っています)

アンパンマン列車を見せたいので瀬戸大橋線、
あとは電車が見えたらどの線でも。
新幹線が見える所も教えていただけたら嬉しいです。

先日岡山駅前のホームまで見に行きましたが
やはり走っている電車を見たいようなので
色々と希望を出しましたが、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
6,847
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2014/10/817:36:06

たくさんの種類の電車を見るのであれば瀬戸大橋線がよいでしょう。
お勧めは早島駅です。ここはすべての特急と一部の快速が通過します。
駅前の町営駐車場に車を置け、駅のフェンス越しに電車が見えます。
線路沿いに少し歩けば線路との距離が近くになります。
駅前の観光センター利用の場合は駐車場代が1時間無料になります。
http://www.town.hayashima.lg.jp/114/155/1625.html
センター内には焼きたてのパンが楽しめるパン工房もあります。

線路沿いの農道に車を置いて・・・という方法もありますが、
積極的にお勧めはしないので自己責任でお願いします。

新幹線を見るのであれば「おさふねサービスエリア」はどうでしょうか。
サービスエリアという名前ですが、国道沿いにあるドライブインです。
新幹線高架のすぐ横で吉井川の堤防を利用した少し小高い位置にあるので
新幹線の様子がよく見えます。
高速で駆け抜ける新幹線の様子を間近で見られます。
http://www.oplaza-h.co.jp/osafune-sa/index.html
おさふねサービスエリアの近くにはJR赤穂線が走っています。

質問した人からのコメント

2014/10/12 23:37:29

皆様、ありがとうございました。
教えていただいた全てに行ってみました。
BAは息子が一番喜んだ場合を教えて下さった
こちらに。私も楽しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyo********さん

2014/10/922:51:50

新幹線の撮影スポット、JR東岡山駅から東へ約350mほどの所に、「穴甘遊園地」があります。

https://www.google.co.jp/maps/@34.687187,133.993766,3a,75y,90t/data...

自動車で間近まで行けます。
駐車場はありませんが、駐車スペースはあります。

biz********さん

2014/10/900:44:57

近くに駐車場がないので、岡電バスの「高柳西町」で降りることになりますが、岡山電車区と新幹線の車庫があります。

野田地下道の西側にあるわかりにくい交差点を南に進んで新幹線をくぐると、「左に在来線の車庫、右に新幹線の車庫」という絶景の見られる道があります。

見やすい車両は、115系(普通列車によくある黄色い電車)と、223系(マリンライナーの車両)です。

岡山電車区の写真は、しょぼい出来のものを1枚しか持っていないのですが、フェンス越しにこんな感じで撮ることができます。

近くに駐車場がないので、岡電バスの「高柳西町」で降りることになりますが、岡山電車区と新幹線の車庫があります。...

nar********さん

2014/10/821:07:21

新幹線なら、ハピータウン岡北店かな。。。
かなり近くを山陽新幹線が通っています。

宇野線なら、ベスト電器岡山本店かな。。。
こちらも店舗の近くを線路が通っています。

買い物ついでに、我が家が行く場所です。