ここから本文です

カタルーニャ独立について。

kur********さん

2014/10/819:36:36

カタルーニャ独立について。

カタルーニャ独立が決まるとバルセロナとエスパニョールはリーガへの参戦が不可能となるようですが、何故プレミアのカーディフはウェールズのクラブなのにプレミアに属しているんですか?

また、独立によってリーガやスペイン代表にはどんな影響があると考えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2014/10/821:38:16

本題ですが、カタルーニャが独立しても、バルセロナやエスパニョールは、リーガ・エスパニョーラに居続けるでしょう。カタルーニャが独立したとして、国内だけでリーグ戦を運営できる規模にはないと思います。リーガ・エスパニョーラが、スペイン国とカタルーニャ国の共同リーグという形に生まれ変わるのが理想ですけれどね。しかし、リーガ・エスパニョーラは、スペイン側が実験を握っているので、カタルーニャ国に本拠地を置く2チームを参加させる形を取るでしょう。

確かにカーディフは、ウェールズに本拠地がありながら、イングランドプレミアリーグに参戦していますね。経済的な面を考えると、イングランド・プレミアリーグの方が、メリットが高いからです。スコットランドのクラブも、イングランドプレミアリーグに移籍したがっているそうです。まだ実現はしていませんけれどね。

スコットランドは、独自のスコットランド・プレミアリーグが、地元民の間で根付いているので、このまま存続して欲しいですけれどね。今のところ危機的な状況はないようです。

アメリカのメジャーリーグサッカーをご存知ですか。19チームのうち、カナダから3チームが加わっているのです。バンクーバー・ホワイトキャップスとトロントFCとモントリオール・インパクトです。

大陸の頂点を決めるCONCACAFチャンピオンズリーグ(北中米・カリブ海地区連盟)の出場枠に関すると、アメリカに所属する16クラブとカナダに所属する3クラブはそれぞれ別々に与えられます。アメリカからは4チーム、カナダからは1チーム出ています。

なおAFC(アジアサッカー連盟)に加盟するオーストラリアのAリーグには10チームのうち、唯一OFC(オセアニアサッカー連盟)に所属するニュージーランドからウェリントン・フェニックスが加わっています。

ウェリントン・フェニックスは、Aリーグに属しながら、OFCに加盟するニュージーランドに本拠地を置いているため、リーグ戦で好成績を残しても、AFCチャンピオンズリーグの出場は認められません。同じくOFCチャンピオンズリーグの参加権もなく、国際大会に出場できない状況が続いています。

AFCチャンピオンズリーグには、1チームに付き、外国籍の選手の枠は他大陸だと3人、アジア内だと1人認められます。ウェリントン・フェニックスは、ニュージーランド国籍の選手を中心にチームを編成していますので、大会の規定に当てはまりません。AFCから見れば、ウェリントン・フェニックスは、オーストラリアのリーグに属するチームですから、オーストラリア人が中心とならなければいけないでしょう。

話が変わりますが、アイスホッケーの場合、2カ国を跨ぐリーグはいくらでもあります。有名なのが最高峰の北米・プロアイスホッケーNHLです。アメリカ23チーム、カナダ7チームからなる30チームで運営しています。

日本が属するアジアリーグも、日本4チーム、韓国3チーム、中国とロシアサハリン州からそれぞれ1チームずつ加わり、計9チームが属します。

ロシアを中心としたコンチネンタルホッケーリーグ(通称KHL)は、ロシア以外にも、カザフスタン、ラトビア、ベラルーシ、スロバキア、クロアチア、今期2014-2015にフィンランドが加わり、計7カ国28チームによる共同リーグとなります。ロシア以外の国々は、それぞれ1チームずつ参加している状況です。昨年までは、チェコとウクライナから1チームずつ加わっていましたが、2014-2015シーズンは参加を見送りました。

サッカーでは、他国のリーグに加盟するケースはそれほど多くありませんが、アイスホッケー界では一般的なのです。

サッカーも、どこかの国が、共同でリーグを運営する日がやってくるのかもしれません。可能性があるのは、スペイン国とカタルーニャ国からなるリーガ・エスパニョーラだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2014/10/823:54:20

独立の仕方にもよります。

極めて穏健に独立が成立したのなら
サッカーへの影響は少ないものになるかも知れませんが

そこで独立反対派と紛争に陥るような事になれば
かつてのユーゴスラビア内戦と同じように
スペインサッカーそのものが
FIFAから締め出される事もありえます。

国が1つ独立するなんて
簡単なことじゃありませんからね。

y_j********さん

2014/10/821:05:54

今はそういうルールってだけです。

仮にカタルーニャが独立したら、制度を変えてでもバルサはリーガに参戦させるでしょうね。そうじゃないとお互いにとってデメリットしかないですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる