ここから本文です

手芸の道具でロータリーカッターとカッターパットを購入予定です。 カッターパッ...

nri********さん

2014/10/821:41:50

手芸の道具でロータリーカッターとカッターパットを購入予定です。
カッターパットは100均でも買えますか??私的にはPP板では無理かな?と考えています。
また、ロータリーカッターはオルフ

ァの握ると刃が出てくるものか、クローバーのLLサイズを考えています。
また、キルト生地をよく使用するのですが、やはりその場合はキルト、厚地用を購入すべきですか?
よろしくお願い申し上げます。

補足すみません。カッターパットではなくカッティングボードでした。

閲覧数:
737
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/10/822:02:17

作品を多く作るのかにもよりますが、頻繁に使うのなら専門の物のほうが良いと思います、

カッティングボードも使ってみた感じが100均の物より刃に負担がかかりにくい?切れ味が落ちにくいように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cty********さん

2014/10/823:40:32

カッティングボードは専用、それも安価ではないものがいいです。
安価なものは、部屋の暑さ、日差しでも歪んだりします。
PP板はカッターの刃にダメージを与え、頻繁に刃を交換する羽目になるので、絶対にやめたほうがいいです。
ロータリカッターは、ご使用の目的にあわせてどれでもいいと思います。
気になったのが、「キルト、厚地用」です。
ロータリカッターで「厚地用」は見たことがないので・・・。
個人的には、樹脂でできている中綿は刃を傷める素材なので、使い捨て感覚の工作用ハサミをお薦めします。
横になりますが、おそらく、クローバーの製品はオルファが製造しているはず・・・。
なので私はマージンの入っていないオルファを購入します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

al1********さん

2014/10/823:35:21

カッティングボードはサイズが小さくても良ければ100均でも買えます。
まったく問題ありませんのでまずは一つ買ってみることです。
小物であれば十分です。
ロータリーカッターも店によりますがダイソーにあります。
こちらも問題なく使えます。
とりあえず買っておくと役に立ちます。
洋裁をやるには大きい程便利です。
生地そして型紙をマスキングテープでカッティングボードに貼り付けて裁断するとズレることなくボードごと回して作業できるのでたいへん効率が良いです。
最低でも40cm×55cmは必要です。
もちろんそれに見合ったテーブル、もしくは床が必要です。

pch********さん

2014/10/822:21:45

100均ははやり100均の品質だとおもいます。
私はクローバーの40×55㌢の大きいマットを遣っています。
大きいので仕事がはかどります。

カッターを使うなら、専用の定規も必要です。
オムニグリッドの60㌢が便利です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる