ここから本文です

大谷吉継はハンセン氏病だったのですか?

電波猫さん

2014/10/900:57:30

大谷吉継はハンセン氏病だったのですか?

閲覧数:
488
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/905:14:46

そのように、認識しています。
大谷が罹患しなかったら、5万石以上の評価が、あったと思いますし、そうなると、関ヶ原も、別の局面があったのか・・・とも思ってしまいます。

質問した人からのコメント

2014/10/11 09:17:28

降参 皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/10/1102:02:33

その説が有力です。

他にも梅毒という説もあります。

たかさんさん

2014/10/905:51:27

ベンはーの母親がなった病でらい病ですね、顔の肉がくさりただれて行きます、関ヶ原のときにはもうメもみえませんでしたので輿にのりそこから兵を指揮していましたが、戦況が悪くなると、側近の五助に首をおとさせて地中深く埋めよと遺言して五助はその通りに深くうめました、いまも関ヶ原のどこかに首だけがうまっていますのでその怨霊はいまも幽霊となり関ヶ原のどこかにでてきます、霊感のすごい人は関ヶ原にはいかないほうがいいとおもいますよ。

pinokoさん

2014/10/903:43:30

そうです。
戦国大名では、他に加藤清正もハンセン氏病です。
加藤清正を祭る神社では、その為、日本からハンセン氏病の人が、ご利益を求めて、熊本に集まったという話があります。