ここから本文です

相続税はいくらからかかりますか?

lalala3luckyさん

2007/11/3014:53:53

相続税はいくらからかかりますか?

我が家には何億という財産はとうていありません。

築30年ほどの古い家と、土地と、
数百万円の預金と数百万円の株があるだけです。

父が余命宣告されています。
父の兄弟が、面倒だから今のうちに預金を全部おろしたほうがいいとか、
株も生きているうちに売ってしまったほうがいいとか言っています。
あわててそんなことをしても生前贈与で、税金を取られてしまうのではないのでしょうか?
今やろうとしていることは意味があるのでしょうか?
一千万や二千万の相続でいったいいくらぐらい国に持っていかれるのでしょうか?

母はすでに亡くなっています。
娘(配偶者あり、子供なし)と息子(配偶者あり、子供3人)がいます。
相続の権利があるのは娘と息子だけですか?
息子の配偶者と子供には権利はないんですよね?
父の兄弟には権利はあるのでしょうか?
2人で半分づつの場合、1人一千万円として、相続税はいくらぐらいなんでしょうか?

補足80歳を超えているので死亡保険金は五百万円だけです。受取人は息子です。
父の弟(妻あり、子供なし)が亡くなった時、兄弟全員の印鑑証明が必要になり、いろいろともめたようです。
家と土地がいくら相当なのかわからないのですが、どんなに高く見積もっても五千万円にもなりそうにありません。
普通一般庶民でも相続税がかかるほどの財産を持っているのでしょうか?

閲覧数:
128,553
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

melody_mamaさん

2007/11/3017:45:48

お金おろしただけでは、贈与にならないでしょうけど、
調査が入れば、相続税逃れと思われる可能性があるかも?
まあ、本当に2千万だけなら、相続税かからないのですが、
生命保険も相続税の対象になることがあるので、それもチェックですが?
それと余命宣告されてるということですが、
被相続人がお亡くなりになる3年前までの贈与は相続税の計算になります。

>父の兄弟が、面倒だから今のうちに預金を全部おろしたほうがいいとか

これは銀行が死亡を知ると口座は凍結され、相続手続きが必要になるからですね。
まあ、相続人があなたたち兄弟のみで、円満に解決できるとするなら、
もう、あなたたちは自立してるのだし、
既に母親がいないなら、当面の母親の生活費の心配があるわけでもないなら、
葬儀代程度おろしとけばいいのでは?


>相続の権利があるのは娘と息子だけですか?

配偶者がなければ、相続人は子のみ、子が先に亡くなってる場合、その代襲として、
孫に相続権があります。

>父の兄弟には権利はあるのでしょうか?

兄弟には、権利が発生するのは、先順位の子、代襲の孫がいない場合、
親もすでに先に亡くなってる場合ですね。
あるいは、先順位の者が相続放棄した場合です。
子が相続放棄すると、相続放棄は代襲原因にはならず、次順位の兄弟へ行きます。


>一千万や二千万の相続でいったいいくらぐらい国に持っていかれるのでしょうか?

相続税の基礎控除5000万+(1000万×法廷相続人の数)までなら、
相続税はかかりません。
申告も不要と思います。

質問した人からのコメント

2007/12/5 14:17:25

心配するほどの財産はなく、相続税なんて無縁の話だとわかりました。親戚の人たちには、お金の心配ばかりしてくれなくても、もっと見舞いに行ってやってほしいと思いました。

国税庁のホームページなんて見ても難しすぎてわからないので、知恵袋で教えていただけて、大変助かりました。ありがとうございました。

「家の相続税はいくら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooyakedo2005さん

2007/11/3015:27:11

相続人が2名の場合、7000万円以上の相続額から税金が課せられます。
1人1000万円なら絶対にかかりませんよ。

2007/11/3015:02:09

こちらに詳細に示しています。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm

mamiho3001さん

2007/11/3014:57:53

相続税がかかるのは、相続した金額が4000万円以上ある場合だって聞いたことがあります。違ったらごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。