ここから本文です

条件付賃借権設定仮登記について教えてください。平成14年に土地(地目:畑)を姉...

sepukosouさん

2014/10/908:59:25

条件付賃借権設定仮登記について教えてください。平成14年に土地(地目:畑)を姉と共有で相続しました。

そこで、半分に分割して登記を進めていたところ、司法書士から、条件付賃借権設定仮登記が昭和60年にされていてこのままでは買い手がおらず、売却ができないといわれました。
内容が、賃借:1月1m30円、支払い期間:毎月月末、存続期間:5年、権利者:母になっていました。
仮登記をはずしたいのですが、母は数年前に他界しており、妹の了解を得ないといけないと言われましたが絶縁しており了解を得るのは難しい状況です。
相続した平成14年から母に賃料を得て貸していた事実はありません。

そこで、調べていたところ時効が成立して裁判所に申請すればはずせるのではと考えております。

皆さんのお知恵をお借りできればとよろしくお願いします。

閲覧数:
2,326
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cosmo9v8さん

2014/10/910:09:15

姉、あなた、妹の3人姉妹ですか?
内1人の相続権利者の印鑑がなければ外せないので、提訴し仮登記を外します。
職権抹消です。
弁護士へ依頼を。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。