ここから本文です

クレカ(クレジットカード)って、暗証番号やセキュリティコードを知らせなくても、...

さん

2014/10/915:20:14

クレカ(クレジットカード)って、暗証番号やセキュリティコードを知らせなくても、カード表面に印字されている“クレカ番号と有効期限の情報だけ”で買い物が出来てしまうのは何故?

高額な買い物や、普通のネットショップなどでは、暗証番号やセキュリティコードの入力も必要な店が大半だと思いますが、怪しいネットショップや出会い系サイトなどでは「カード番号のみ」で買い物や登録が出来てしまう店が多いです。
また、普通の実店舗でもカード表面に印字されている情報だけで買い物が出来てしまう店があるのが不思議です。
カードの磁気読み取り部分は、この「カード表面の情報だけ」を読み取っているのですか?
でも、これで買い物が出来てしまうっておかしくないですか?

今日のニュースでも、ガソリンスタンドの店員が客のカード番号をメモって、自分の電子マネーに現金チャージをしていたという事件が報道されました。

カードの表に印字されている情報だけで買い物が出来るって、何故なんでしょうか?

閲覧数:
723
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

翔太さん

2014/10/921:20:51

ありますね。TVショッピングではクレカの番号と名前だけで
買えてしまう商品たくさんあります。これは私も疑問に思います。
その場合やはり相手を信用するしかないですね。
しかし私個人としてはクレカの番号を電話で伝えて終わり
なんて信じられないのでそのようなショッピングはしません。
やはり自分自身で個人情報を守るしか手はないと考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

capmenmanさん

2014/10/1102:06:48

Amazonも有名な店ですが、セキュリティコードとかまでは打ちませんよねw

また、怪しいショップは分かりませんが、

カード入力メニューでは、カード番号のみ入力していても、
アカウントとか商品発送先で名前入力してますので、それで名義確認になっているんだと思います。

たしか、カード登録は番号だけだが、本人名義以外のカード不可って説明している店を使ったことがあります。

もし、名前を一切出さなくて本当に番号だけのサービスがあったとしたら、何かしらのルートで承認もらってるんでしょうね。