ここから本文です

局留めの郵便物の受取人を変更することはできますか?

dod********さん

2014/10/915:32:11

局留めの郵便物の受取人を変更することはできますか?

補足差出人がその局留めの郵便局に電話をして、受取人を変更してくださいと頼むことはできますか?

閲覧数:
5,699
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2014/10/916:57:16

差出人が窓口で手続きするのなら可能です
コンサートチケット売買ではよく利用される方法の一つです

出した郵便のあて名を変更したい・取り戻したいなどの各種変更方法
http://yubin.2-d.jp/y4/14.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2014/10/918:25:38

回答としては…


「手数料が、別途必要だが、差出人さん側からのみ、最寄の郵便局で、料金の支払含めて、あて名変更扱い手続き、済ませるなら、可能である。

ただ、差出人さんが、局留めに指定した郵便局や、受取人さん側を担当する、配達担当郵便局へ、電話で申し出るのは、「差出人さんか、確認取れない。
最寄の郵便局で、手配して欲しい」旨、指示して、断る、そうである。

受取人さん側からの申し出は、当然、不可能である。


「郵便物に、書いてる受取人さんが、差出人さんに連絡して、最寄の郵便局で、手数料が必要だが、あて名変更として、受取人さんの部分を、変更するのを、手配して貰う様、依頼する」体制で、行動するしか、無いが…?」に、なります。

aaa********さん

2014/10/918:12:06

電話だと、本当にその差出人であるかの確認が取れませんので、出来ません。