ここから本文です

バイト先のタイムカードの時間が早いです。

temotaruaさん

2014/10/916:37:02

バイト先のタイムカードの時間が早いです。

私は今都内でアルバイトをしているのですが、タイムカードの時間が5分程早いです。

私のバイト先は決定したシフトを頻繁に変えてくるので出勤時間が一時間早まった時などは急いで向かって間に合ってもタイムカードの時間が早いので遅刻扱いになり、最初の15分の給料がカットされます。(給料が15分刻みの計算のため)

このようなバイト先は違法なのですか?

閲覧数:
227
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

linx0809さん

2014/10/918:34:28

通常はバイトや仕事というのは、ギリギリではなく余裕をもって出勤しておくものです。ギリギリに行くから遅刻扱いになるのでしたら、早く行って準備をしておくしかないですよね。せめて10分前にはスタンバイOKの状態にしておくのが一般的ではないかと思います。

労働時間は法律で定められている事は、18歳未満の年少者に対しては「週の労働時間の累計」「深夜などの労働制限」などになりますので、遅刻扱いをしてどうなるかは具体的な罰則がありません。会社で「遅刻」と認めればその通りにするしかありません。またタイムカードについた労働時間で不払いになっている給与などがあれば、それは違法となりますが、「遅刻」とされている部分に関しては「不払い」とは言えません。
あらかじめタイムカードを通す機械の時間の誤差が分かっているなら、なおさらそれを自覚しながら間に合わなかった方が悪いという事にもなりかねませんので、法に訴えるのはむずかしいかと思います。

どうしてもその誤差が嫌なら、上司の方に電波時計でも何でも正確な時刻をお見せして、合わせて頂くようにお願いされるしかないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。